心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

HSPでプロマネが辛かった話②

HSPプロマネが辛かった話①の続きです。長くなったので分けました。

この辺から体調がおかしくなっていきます。

 

 

そういう日々を続けていて、変化が起きたのは二年目が終わる3月

コロナのワクチンを打ったら副反応で3日全く動けなくなった

人生でこんなに辛かったことはないと思うくらい体全体がとにかく痛くて、

吐き気と熱と頭痛と色々なものに襲われて、

最初はどうにかテレワークしようと思っていたけど姿勢が保てないから諦めて休むことにした

3回目のワクチンだったけれどこんなに副反応が辛かったのは初めてで、

なんなら人生で一番きつい風邪という感じ

 

そんなことがあって、不運だなあと思っていたら、

その2週間後、今度は高熱&喉痛ですり抜けコロナかと思ったら咽頭炎

 


体調を崩しまくって2年目が終わった、体調は悪いけど、会社を休めるから少し精神は安定

 


3年目に入った、4月はもうすぐゴールデンウィークだから大丈夫と自分に言い聞かせて耐えた

でも実際にゴールデンウィークに入るともうダメ、

ずっと仕事のことを考えて、心が休むことはなかった


ゴールデンウィーク明けはもうメンタルがお豆腐以上に脆くなってて、

先輩に少し指摘されるだけで泣きそうになっていた

昼休みに先輩とランチに行く元気もなくて、昼ごはんも食べずに寝て体力チャージして、

たまにお手洗い行って泣く(今思うと異常)

 


体調の方も、胃が荒れて病院に通ったりコロナになったり、引き続き不調が続いた

 


いよいよやばいぞと思ったし、家族とか友達にも色々言われて

やっと産業医への相談とか転職を考え始めた

早速転職サイトに登録して、初めてエージェントと面談した時に、

転職じゃなくて、社内公募があるならまずは社内で探した方がリスクも少ないし、

エネルギーも少なくて済みますよって言われたの

 


今思うとすごいいいエージェントさん、普通転職勧めてくるのに・・・

すぐに社内公募のサイトで募集してるプロジェクトを探して、

よさそうなところに応募しておいた

 


そんなことをしていたら、6月の始めに今度は突発性難聴になった

朝起きたら耳にすごい違和感があって、低音が全然聞こえない

耳鼻科の先生にストレスが原因だからすぐにそのストレスを排除してくださいって言われた

 


そんなこと言われてもまだ異動できないしな・・・って思って、会社に向かった

上司や先輩に相談したら、前なったけどすぐ良くなったから大丈夫だよと言われてしまい、

判断能力が衰えていた私はもしかしたら社内公募で異動するかもしれないし、

今すぐにはストレス排除できないよね・・と思って、

すんなりそうですよねと納得してしまう

 


そのまま1週間後にまた耳鼻科へ行って薬の効果を診てもらったら、まさかの悪化

ストレスの原因は排除できそうですか?と聞かれ、まだ難しそうですと言うと、

1ヶ月以内にストレス材料を排除しないと治りづらくなりますと言われてしまった

 


ちょうどこの頃、産業医との面談があった

プロマネが辛いことと、難聴になったことを伝えると、今すぐ休んでくださいと言われ

あなたが言えないならもう私からあなたの上司に言いますよと脅され、

それは嫌ですとなり、即上司に休みたいと伝えることができた(産業医強い)

 


次の週に1週間休みをもらうことができた

この1週間の間に難聴はよくなったし、社内公募で応募していたプロジェクトから

格通知が!そこで一気に私は元気になった

 


その1ヶ月半後にはプロジェクトを異動することができ、

その後は体調を崩すことも減り、あの時なんとか行動してよかったと思う

 


あと、私の本当に運が良かったと思うのは、しんどかったのが体に出たこと

これがあったから自分精神的にやばいかもと気がつくことができた

でも、もっと早くに行動していれば、あんなに風邪も引かなかったし

突発性難聴にもならなかったし、周りの人を心配させることもなかった

 


今までストレスを感じても何だかんだ終わりが見えていたけれど、

仕事は終わりがないから、自分が行動しないと本当にずっとストレスに悩まされるんだなって実感しました。

 


本当に備忘録になってしまったけれど、これから何がそんなに辛かったのか

分析しながら記事にしていきたいと思います!