心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

まゆちゃんをBIG FIVEで他己分析

自己分析企画をやっている途中だったが、さすがに心理テストばっかやるの飽きてきたから一旦お休み。

P(模索型)の特徴が出ちゃってます。気分屋で飽きっぽい。

 

そしたら今日は、性格テスト「BIG FIVE」で他己分析していくよ。

他己分析する人はまゆちゃん。(私の中学以来の友、ブログの共同運用者)

専門書とか読まずにノリで分析してみたのであしからず。

 

このブログでわかること

  • 性格テスト「BIG FIVE」についておさらい
  • まゆちゃんが好かれる理由/生きずらさを感じてしまう理由
  • まゆちゃんがされたら嬉しいこと/されたら悲しいこと
  • 幸福度上げるために生活に取り入れて欲しいこと 

みんなまゆちゃんのことを知って、彼女をを適切に扱いましょう。 

まゆちゃんには改めて自分の良さに気付いてもらい、自己肯定感爆上げてくれ!!

 

 

おさらい:性格テスト「BIG FIVE」ってなんすか。

協調性・誠実性・外向性・神経症的傾向・開放性の5つの特性のスコアを出して性格を分類する。

 

10分もかからないので、ちょいとやってみて。↓

big5-basic.com

 

結果出てわたしに送ってくれたら勝手に分析してあげる。

 

結果

第一特性(一番高い特性)協調性

第二特性(まぁまぁ高い特性)開放性

低い特性神経症的傾向

テストには反映されていないけど、「誠実性」も第一特性になりうる高さな気がする。

※BIG5-BASICの独自の項目を以下のように一般的な項目に読み替えた。

交流力→外向性

調和力→協調性

適応力→勤勉性

精神力/ストレス→神経症的傾向

創造力→開放性

「精神力/ストレス」のスコアが低い場合、神経症的傾向は高いとみなす。

 

まゆちゃんの人から好かれる理由

<協調性と開放性が高い人の特徴>

  • 分け隔てなく、他人に対して配慮ができる
  • 常に何か自分の中で目標や理念を設定して成し遂げようとする
  • 無意識に、仲間にポジティブな影響を与えられる
  • チームワークでは自分が必要とされる役割を全うして仲間を助ける
  • 知的好奇心が強く、ユーモアがあり、人を楽しませる(まゆちゃんの場合は無意識に笑わせてくる)
  • 思慮深く、時には感情よりも頭で動いて正しい選択がきる

 

事実的根拠:

まゆちゃんは中学の頃から、優しくていつもニコニコしている子だったので周りにはたくさんの人がいた

言葉を選ばずに言えば、自身は目立つ存在ではなかったが、カースト上位の子にも頼りされ、はぶられている子と一緒にいることもあった。

男子からも天然なところをいじられたり、純粋さと優しさゆえに好かれたりして、付き合ってる人もいた

ただ優しいだけじゃなくて、約束を絶対守ってくれる誠実さと、計算では再現できない天性の面白さが魅力

自分に対しての約束も守れるから、一度決めたことは達成するまで手を抜かない。勉強もコツコツできるから、指定校推薦で難なく難関大学に合格。エリート企業まっしぐら。

集団の中でも、個人間でも、まゆちゃんを悪く言うひとはいなかった。

一見優しいがゆえに、周りに流されやすいと思いきや、自分の軸で行動する

陰口や悪口を一緒になって言わない。一時的な気持ちでダメ男に沼っても、自分を大切にしない人との縁は断ち切れる女。自分を大切にしてくれるパートナーを選ぶための洞察力が優れている

まゆちゃんが生きずらさを感じる理由

  • 一般的な人が受けるダメージの10倍の強さでダメージをくらう
  • 一般的な人がダメージにならないこともダメージカウントされる
  • ダメージのスコアが総じて高すぎて、自分を守るための防御に振り切っているから反撃ができない
  • 優しさに付け込まれて利用されることがある
  • 共感力高すぎて、深刻な相談に乗っていると自分までも辛くなってくる

 

事実的根拠:

「優しい人」によくあるように、中学生時代は都合よく扱われることも多々あり。人知れずストレスを抱え込んでしまう。

中2の頃にわたしが強引に誘った地元のスパルタ塾に通い始めてから、まゆちゃんは一時期体調を崩して休むことがあったそれくらい軟なハートの持ち主なのに、わたしというジャイアンにいつも振り回されていたので、しんどかっただろう。自転車の玉突き事故をふと思い出す。

社会人になってからというと、今度は上司(女)というジャイアンが、何も言い返さないのをいいことに、あらゆる場面でマウントをとってきて勝手に気持ちよくなられる始末。

営業とかされると断れなくて、断るのにもめっちゃ精神すり減らしちゃう

共感力が高すぎて、一緒にいる相手に引っ張られてしまう。そのため、深刻な問題について相談されると、自分までもが思い詰めてしまう

されたら嬉しいこと

  • 同じ気持ちで一緒にいられること
  • 「ありがとう、助かったよ」と言われること
  • 弱っている時に気持ちに寄り添ってくれること
  • まゆちゃんのする、さりげない配慮に気づいてくれること
  • 目標に向かって仲間と切磋琢磨し、達成すること
  • 新しいことを始める時に背中を押してくれること

されたら悲しいこと

  • 正論で返されること
  • 敵意を持たれること
  • 過度なプレッシャーをかけられること
  • 本音を話した時に「気にしすぎだよ」と言われること
  • 自分が安心して過ごせる時間やスペースを奪われること

習慣化すると幸福度が上がること

  • 毎日、何に対してストレスを感じたのか記録し、その対処法を用意しておく
  • 人に甘えられようになること
  • 日々の生活に運動を取り入れて自律神経を整える
  • 気のおけない友人と食事したり、一人カラオケをしたり、何か自由で創造的な活動を日々の生活に取り入れる

 

まとめ

・まゆちゃんは協調性開放性が高い

→基本的に誰に対しても好意的で、場の雰囲気を柔らかくしてくれる。天性の癒しキャラ。空気を読むが、隠れた自分軸で行動する。

 

・まゆちゃんは協調性が高く、神経症的傾向が強い

HSPで、ストレス負債が多い。他の人の悩みも自分の悩みになりうるので、精神面では周りの人に影響されやすい

ストレスマネジメントが現代を心地よく生きるための鍵となる

 

 

と、まあこんな感じでしょうか。

もうすでに知っていることばかりかもしれないけど、何か新しい発見があったらいいな。

 

ブログの更新と、平穏な人生の運用管理これからもぼちぼちやってこ〜!!