心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

HSPがエンジニアからシステム監査に転職して2ヶ月経った感想

 

こんにちは、まゆです。

 

1月に新しい会社に入社し早2ヶ月が経ってしまいました…

2ヶ月経った感想・・・今のところノーストレス

この一言が壮大なフリにならないことを祈ります。

 

今まで報告できていなかったのですが、私の今の職種はシステム監査です。

そのため、厳密にいうとSEではなくなりました。

そうは言っても開発はしないのですが、今までと変わらずシステムには携わるので、

前職で得た知識や経験は活かせそうです。

 

転職して2ヶ月経った率直な感想やシステム監査に抱いた感想を書きたいと思います。

 

★目次

 

 

システム監査とは?2ヶ月経った今のイメージ

システム監査って具体的にどんなことをしているのかあまり知られていません。

公認会計士っていますよね。企業の財務記録に対しお墨付きを与える仕事ですが、

その財務記録がシステムになったバージョンだと思ってください。

 

企業の開発しているシステムに対し、

めっちゃざっくりいうと入出力の結果の正確性や

セキュリティ等いろいろな観点からお墨付きを与える仕事になります。

IT知識や経験が活かせるためSE出身の方がたくさんいます。

※私も入社するまでいまいちイメージできていませんでしたが、

2ヶ月やってみた私なりの解釈なのでご了承ください。

 

システム監査とはどんなものなのかも書きたいところなのですが、

プロジェクトによってやり方とか監査の方法も異なるので、

2ヶ月ではまだ定まっておらず、もう少しわかってきたら

システム監査とは?について書きたいと思います。

 

転職して良かったと思うこと

2ヶ月働いてみて、現時点で率直に転職して良かったことを挙げます!

 

仕事内容がルーティンワークっぽく自分に合っている

私はルーティンワークが好きです。

ルーティンワークとは繰り返しの定型業務のことで、

悪く言えば淡々としいて変わり映えのない作業ですが、

良く言えばタスクが明確な作業です。

 

システム監査は単純作業まではいきませんが、

これまでの監査の実績をもとにある程度やることや進め方の型が決まっていて

後はひたすらに資料等を確認していく作業です。

一人で黙々と作業をするのが好きな私にとっては、

今のところとても合っているなあと思います。

もちろん不明点などがあれば上司や顧客に質問する必要はあります。

 

前職では開発部隊への支援、ガイドの作成、問い合わせの回答などなど

その時々に応じて色々な業務をしていたので、

今後どんなタスクが降ってくるんだろうと常に不安でした。

それに比べて、今は今後やることも分かっているので精神が安定しています。

 

プロジェクト期間が短くて気が楽

※これはシステム監査の特徴というわけではないです。

前職では一つのプロジェクトに入ると、

明確にいつまでと決まっていないことがほとんどでした。

今の会社では、何月から何月まで週何時間入ってくださいと言われて、

その期間は長くても半年ほどです。次年度も同じプロジェクトに入ることはありますが…

 

前職は、プロジェクトの中で苦手な人がいたり合わない作業があっても

いつ終わるか分からなかったので、耐えるか、

上司に相談し、どうしても嫌だったら異動願いを出すしかなかったです。

 

今の会社は、プロジェクト期間も長くて半年くらいなので、

例え合わない人がいたり作業自体が合わなくても終わりが見えていて気が楽です。

逆に言うととあるプロジェクトで極めるみたいなのはないので、

ずっとこの人と同じプロジェクトで仲が深まるみたいなのも少ないです。

でも私はそっちの方が遥かに気が楽です。

 

複数プロジェクトを掛け持ちするのが意外と気が楽

※これはシステム監査の特徴というわけではないです。

前職では一人につき1プロジェクトが基本でしたが

今の会社では、一人いくつもプロジェクトを掛け持ちするのが基本です。

多い人だとある時期に5つくらいプロジェクトを掛け持ちしています。

 

これはプロジェクト期間の短さも若干影響していますが、

いい意味で自分はこのプロジェクトです感(所属意識?)が少ない気がします。

 

以下の記事で書いた分人の考え方のように、

複数を兼務していることで、一つのプロジェクトが上手くいっていなくても

他のプロジェクトが上手くいっていればそれを希望に頑張ろうとか思たり。

myans.hatenablog.com

 

それを頼りに自分の得意なことが分かるという利点もありますね。

このプロジェクトの作業は好きだけど、このプロジェクトはやり辛いなど

上司が相談に乗ってくれて、場合によってはプロジェクトへの関与の比率を

交渉してくれるので、とてもありがたいです。

 

まとめ

システム監査へ転職して2ヶ月経った感想を述べてきました。

前の会社より出社も多いし忙しいのですが、(前が暇すぎた)

仕事内容が合っていることと、プロジェクトの考え方が変わったことで、

無駄に人間関係に悩んだり今後の心配をすることがなくなりました。

まだ繁忙期を経験していないからそんなことが言えるかのかもしれないですが…

 

今回転職してよくなかったことには言及しませんでしたが、

正直、良くなかったこと(前職の方が良かったこと)は今のところないです。

とにかく現時点でシステム監査は私にとっては天職?!と思うくらい楽しいです。

 

さらに働いて、前の職場やエンジニアとの違いを感じる部分、

システム監査について気づく点があれば共有したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!