心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

偏頭痛でしんどい時のアラサーOLの過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

すーです。

実は体調崩しがち人間のわたし。

 

生理前、季節の変わり目、大事なイベントを控えている時、

ありとあらゆる場面で体調を崩します。

 

私のよくある体調不良ランキング

3位:「やる気がない」「眠れない」といったメンタル面の体調不良

2位:アレルギー性の鼻炎/アトピー、それに伴う自律神経失調症

そして栄えある(?!)第1位: 頭痛!!

 

これは女子あるあるなのでは?

低気圧や寝不足をきっかけに起こることもあれば、

仕事に集中し過ぎて緊張が解けた瞬間に痛み始めたり、

生理前の自律神経の乱れのせいだったり、

理由がなくてもなんとなく痛い時もある。

 

ズキンズキンと波のあるイヤ〜な頭痛から、ズドーンと頭が割れそうな頭痛まで、バリエーションも豊富なこと。

 

 

頭痛による二次障害

頭痛があると、感覚過敏になって光や匂いがいつもよりキツく感じてしまう

そんな状態で、照明も明るく臭いもさまざまな電車に乗っていれば、余計に頭痛が悪化する。

ひどい時は耐えきれず、途中下車をしてトイレで吐いてしまうことも。

 

私が頭痛を治す手段

  1. 速攻帰宅
  2. 電気を消し、カーテンをしめ、無音の真っ暗な部屋を準備
  3. 頭痛薬(なんでもいい)を飲む
  4. 寝る

 

それだけ。

無視してたらいつの間にか治ってた!

なんてことはありません。頭痛薬と睡眠が無ければ一生痛みが増していくだけ。

 

ちなみに、「頭痛薬や腹痛や痛みを和らげるヒーリング音楽」というのも存在するみたいだけど、個人的に効果を感じたことはないです。

人によるかもだから、試したことない人はぜひ。

 

 

実は、頭痛には兆候がる

そこで先手打てるかどうか。

  • 視界の一部が歪む
  • なんとなく頭がスッキリしない

このタイミングで薬を飲めば、頭痛はそれほど酷くならない。

なので頭痛薬は常備しておきたいところ。。

(いつも使うモノじゃないと持ち運ばないから結局都度買うことになるんだけどね、、)

 

偏頭痛持ちの皆さん、

ともに頭痛ありきの人生を上手くやり過ごしていきましょ。。