心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

自分がHSPだなと思うことを並べてみる

まゆです

すーちゃん他己分析ありがとう!

今度、書いてもらったことを踏まえた自己分析したいと思う!

myans.hatenablog.com



今回は私が自分HSPだなあと思うことをゆるーく書いてみました

みなさん知っていると思いますが、

HSP(Highly Sensitive Person)は、環境や感覚刺激に対して通常よりも敏感に反応する人のことを指します。

HSPの特徴

深い思考と処理:HSPの人は情報を深く処理し、反射的ではなく思慮深い反応を示す傾向がある
感情の強さ:喜びや悲しみなどの感情をより深く感じる
感覚過敏:明るい光、大きな音、強い匂いなどに対して過敏な反応を示す
共感の強さ:他人の感情に深く共感し、感情的に感じやすい
環境への反応性:ストレスや変化に敏感で、過密なスケジュールや大きな変化にストレスを感じやすい

 

診断は何回もやったことあるけれど、項目数少ない簡易診断はほぼ全て当てはまるので、
今回は↓のサイトでどのくらい強いHSPなのか診断できるのでやってみた

HSP診断テスト - 繊細さは、あなたの強さ

 

48項目だけど選択すると自動で次の質問に進むのでサクサク診断できる

結果がこちら

-- 診断結果 ---
スコア:122(-52~140)
HSP度:【強】
非常に強いHSPの可能性があります。他の人に比べ困難な点が多くあると思いますがその反面、他の人よりも優れた点が多くあります。世界に必要な才能を備えているあなたは自分に自信を持った生き方をし、そして疲れた時は休息をとりましょう。

 

確かに質問に答えてて、ほとんどすごく当てはまるなとは思った

たまにある創造性があるとか独創的系の質問は、
私はそうでもないから当てはまらないにしたのだが、それ以外はほぼ当てはまった

私が自分、HSPだなあと思うことを下に並べてみました

 

他の人の気分に左右される

かなり左右される、特に怒り

会社で上司が機嫌悪いとまずは自分に対してかもって思って
からのでも私じゃないかもって思っての繰り返しでもう何も手につかなくなる

あと警察24時見れない、でも好きな人もいるよね

 

テレビの映像に影響されてしまう

これもHSPじゃなくてもあると思うけど
暴力含めちょっとグロテスクなシーンとか見ると、大体その日の夢に出てくる

アンナチュラルっていう石原さとみちゃんのドラマすごい好きだったんだけど
結構そういうシーンも多くてあのクールずっとそういう夢見まくってた

 

人の目が気になりすぎる

プロマネでストレスすごかった時も原因の一つがこれだった

他の人が見てる・聞いてるところで質問しにいったり指示出したりするのが
辛かった(でも仕事やる以上回避できないよね)

テレワークの日とか個人チャットで質問・指示するのは全然苦じゃないのだけど、
若手だし個人チャットじゃなくて全体チャットでやろうっていうのが基本だったから
いちいちストレス感じてた

 

あと、自分でも一番やばいなと思うのはもう一生会わないだろう人に対しても
こう思われたくないなっていう気持ちがあること

押しボタン式の信号がすごい苦手で、
家の前の信号が夜になると押しボタン式になるタイプなんだけど、
私がボタン押したことで車が止まって、何信号変えてんだよって思われたくないから
なるべく一つ前の押しボタン式じゃない信号で渡るようにしてる

たまたま親と家まで帰ってた時にさっき渡っておけばよかったねって話して
なんで?って言われて理由言ったらびっくりされた

信号渡る時も左折・右折する車とかいたら大体走っちゃう

 

極度のビビり

若干HSP関係あるかわからない

静かな時に家族が急に話し出すと毎回ビクってなるし、

一人で洗面所で身支度に集中してる時に急に入ってきたらもう腰抜けるくらいびっくりする

すーちゃんもスパルタ塾の時、英語のリスニングで毎回びっくりしてた気がする笑

 

大きな音が苦手

本当に苦手、ビビりに関連してるかもしれないけど

MTBIでも書いたけど、子供の頃ゲーセンに入れなかったり、花火も音が無理でずっと耳塞いでた

親はずっと不思議に思ってたらしいけど、今思うとHSPだからだと思う

未だに音楽ガンガンにかけるのは苦手、でもライブとかは好きだな

 

ゆるーく書きました

わたし今回も全然自己分析できてないのでそろそろ分析します