心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

ADHDかもしれない

この気質のせいで、最近彼氏との雰囲気が悪くなる。

現在彼と半同棲。家賃や光熱費などの折半はしていない。

彼の家に住まわせてもらっているのだから、彼のルールに従うのが普通。分かってるけど何度もやらかす。

  • プロテインや米袋のチャックを閉め忘れる
  • 使った食材を外に置いたままにする
  • 使い切った消耗品や調味料の報告を忘れる

それ以外にも、財布や鍵を忘れて家に戻ったり、スマホを忘れてディズニーに行ったり、色々とやった。

今日も、財布を忘れたせいで身分証の提示が出来ず、データセンターから追い返されてしまった。(会社の人は「大丈夫だよ」って優しく気遣ってくれて泣きそう)

 

あとは、言い間違えとして逆のことを言ってしまう時がある。(「遠くない」と言いたいのに「近くない」的な。頭の中では、「遠くない」=「近い」と変換。しかし、「遠くない」の語感に引っ張られて「近くない」と無意識に行ってしまう)

 

 

彼と揉める話に戻すと、

「気を付けて」って注意される 1回目

「ごめんね〜気をつけるよ〜」最初は反省

 

「気を付けて」注意される 3回目

「わかってるよ、うるさいなー」と返答

本当はできない自分にムカついてるのに、相手への怒りにすり替わり、態度に出てしまう

 

「気を付けて」100度目

「気をつけてない訳ないのに、事後にそれ言っても仕方なくない?」

という単なる逆ギレ

 

不注意多い人あるあるだと思うけど、

自分では気を付けてやってるつもりなのに、人から指摘されたときってめちゃ凹むよね。

しかも、全然好きじゃない料理や皿洗いを頑張ってやった後なのに、褒められるどころか否定されると尚更。

 

仕事ではアウトプットだけ重視されるから今のところ問題ない。リスト作って、自分のペースで順序立ててやってる。何よりちょっとした緊張感があるから、下手なミスをすることがない。(今日みたいなこともあるが)

だからと言ってプライベートまで緊張感持たないといけないとなると人生休む暇なくなるくね。というか、仕事での緊張が解けてプライベートでしわ寄せがいってるのかもしれない。

一方彼は

仕事もプライベートもいつもギリギリ最低限の労力でしかやらない。

何かあった時のために余裕持って出社しようとするのも無駄な労力だと思ってるから始業1分前に着席できる電車に乗るし、資格試験に落ちないように計画を立てて勉強しようなんて思考の範囲外。わざわざ「気を付ける」という行為をしなくても、割と器用にできてしまうタイプ。そんな人がこっちの身になれるわけなく。。

 

気付いたら彼の愚痴になってた。

ADHDグレーゾーンの苦悩(あくまで一個人の意見)

本当は自分が悪いのに、自分を否定したくない

相手への怒りにすり替えた方が気持ちが楽になることがある。さもなければ、ミスるたびに自分を責めて、自己肯定感も低くなって、不安障害とかまた別の問題にもなりかねない。

言い訳がましいが、これも立派な防衛本能。

当事者じゃない人からしたら

「気をつければいいじゃん」「直せばいいじゃん」の一言で片付けられるけど、

本人は一生小さな失敗の積み重ねで、その度に自分自身に裏切られて自尊心を傷付けられて、それなりに大変なのです。

 

ムカついて「嫌がらせでやってると思ってるの?」

って言ったら

「嫌がらせじゃなかったら、なんでもやっていいと思ってるの?」

って言われてぐうの音も出ず。悔しい。

 

ADHDの診断書でももらえれば、そんなこと言われずに済むのだろうか。

きっと彼は「ADHD」が何かでさえ知らない。自分が興味のないものには一切触れてこなかった人間なので。

もし、知りたいと言う気持ちがあるのであればこの記事を読んでください。

dd-career.com

>>叱られても特性による失敗・苦手であるために、自分では改善のしようがない場合がある障害による特性がある事から
「反省していない」「やる気がない」のではなくそもそもコントロールできない場合もあります

 

以上、ADHDグレーゾーンの叫びとぼやきでした。

 

 

PS: 文章から滲み出てると思うが、実は今朝彼と喧嘩した。(というより私が勝手に不機嫌になってた)

そう言う訳で、今日の記事は愚痴みたくなってたかも😢

 

 

f:id:MayuAnsu:20231114180807j:image

 

いつも先に謝ってくれるの聖人かな