心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

流されやすい性格は変えたほうがいいのか

まゆです

私は子供の頃から人に流されやすいです

そんな自分の性格についてちょっと考えてみました

 

繊細と人に流されやすいは関係あるのか

流されやすい性格の繊細っぽい原因は、

  • まず、そもそも共感しやすい=影響を受けやすい
  • 人の目が気になるゆえ、自分の意見が言えず人に合わせてしまうところがある
    (外したらどうしようとか自分だけ違う意見だったらどうしようとか考える)

繊細は関係ない原因は、

  • HSPとは全く関係なく、面倒くさがりで考えるのが嫌で、
    人の意見に乗っかることがある

これらが相まって流されやすさがピカイチになっている

 

でも、HSPって生まれながらの気質なのに対し、

子供の頃は全然流されなかった(頑固だった)

 

一番覚えてて親にもいまだに言われるエピソードが、幼稚園の時の話

周りの友達がみんなバレエとかダンスとか習ってて、

密かに私にやらせたかった母がレッスン体験に応募しようとしたら、

私が恥ずかしがり屋すぎて、絶対やだ!の一点張り

 

友達にも一緒にやろーよーって言われたけど、全く聞かなかった

そして体験にすら行くことはなかった・・・

(今思うと習いたかった、首のダンスできるようになりたい)

 

この頃が一番頑固エピソードあった

まだ性格が形成されていなかったのか、内向的性格が前面に出ていたからなのか

 

流されることはダメなことでもない気がする

影響されたからこそ今があるとも思う

中学生の時は、すーちゃんの影響でももクロエビ中氣志團(!?)、少女時代などを

好きになり、このブログでお馴染みのスパルタ塾も通った

→おそらくこれは人生で一番大きな岐路だった

 何回も書いてうざいかも知れないけど、

 正直最初は私が塾(しかもスパルタ塾)なんてなあと思っていたけど

 影響を受けやすい性格だったがために、通うことを決めた

 これがなかったら、高校・大学で出会った大好きな人たちとも出会えていない

 

大学生の時は、大事な大事な研究室選びもずっと二つで迷ってたけど、
当時仲良かった友達が片方をすごいべた褒めしてて、私もそっちを選んだ

→友達はその後単位落として留年し、同じ代で研究室に入ることはなかった

 友達と一緒には入れなかったけどここで色々な人に出会ったしここで夫🤓にも出会った

 

書いていて思ったのは、流されたのではなく影響を受けたっていう表現が良いな

実際最後に決めてるのは自分だし、流されているわけではないのかも

いろんな人の影響がなかったら全然違う人生だったと思う

影響を与えてくれた友達や周りの人には本当に感謝しかない

 

一方で、ほぼ初めて誰の意見も取り入れずに全部自分で決めた今の会社

一つ目のプロジェクトは↓の記事で書いたように病んだし、

myans.hatenablog.com

myans.hatenablog.com

その次のプロジェクトもまあ上手くいかず・・・(この理由はいつか書く)

結局転職し、結構自信無くしつつある

 

でも次の会社は転職サイトに登録してエージェントさんに相談しながら

時には家族や友達の意見も聞きながら、

それでいて自分でも心から行きたいと思った会社なので、頑張りすぎず頑張ります

 

流されやすい性格で上手く活かすには

自分なりにこの性格を最大限に活かす方法を考えてみました

 

結構大事な決断の時(ご飯決める時とかじゃなくて)

人の意見は一意見だと思って、言われてなかったらどうしてた?をちゃんと考える

例えば、友達にA案を勧められたらA案にしようってなりがちだけど

勧められてなかったらB案にしてたなあって思ったらもう一回ちゃんと考える

言われてなくてもA案にしてたと思えば、それはそれで自信持てるし

 

余裕がないと思わず流されるので、一旦持ち帰って気持ちの整理をする

面と向かってだと断れず、ハイハイ言ってしまう

悪すぎる癖があるので(特に目上の人)

ちょっと考えてもいいですか?という言葉を口癖にする

 

その場のノリで、いいですねーって言って相手は本気だったことが多々ある

普通にこっちが悪いので気をつける

 

普段のちょっとした決め事の時

自分で絶対的安心がある選択肢を一つ持っておいて(経験値)、それを提案するのが良い

ランチとか遊ぶ場所を決めるときにこれなら大丈夫というものを決めておいて

ひたすらそれを提案する

 

でも正直、友達が提案してくれたものに対して、えーなんて思ったことない

自分が選んだ時だけ妙に気にしすぎてしまう、これからは積極的に提案します

 

結論、流されやすい = 人の意見を素直に受け入れられるという見方もできて

悪いことばかりではない、むしろ良いこともたくさんある

 

でも何も考えずに流されるのは良くなくて、

一アイデアとして自分の考えに取り入れるのが大事

 

みなさんは、自分流されやすいなと思うことありますか?

上手く付き合う方法があれば教えてください!