心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

継続は力なり

まゆです

 

すーちゃん記事にしてくれてありがとう!

myans.hatenablog.com

確かに自分も相手も道具だと思えばその通りに動いてるから

タイミング悪ければダメだと言われるし仕方ないと割り切れる

明日から実践してみます。

 

今日の題名「継続は力なり」は私の座右の銘なのですが、

めんどくさがり屋すぎてすぐ辞めてしまう・・・

そんな私が実践していることを紹介します〜

 

まず私が継続してる or したいことについて

 

運動

夫が運動を全くしない私を見て、ずっと運動した方がいいって言ってきてて、

生まれてこの方体育以外で全くスポーツをしてこなかったため、運動習慣もなく。

言われるがままに、まずはスクワットを始めてみましたが、

遅くまで残業した日やちょっと疲れてる日に言い訳して続きませんでした。

 

でもこの頃から、普段から明らかに他の人より体力がなさすぎて

すぐ疲れるし、風邪もひくし、熱中症になるし・・・

健康への不安を感じたので、もう一度頑張ることに。

自分で危機感感じてやり始めたら確かに達成感はある。

 

今でもめんどくさいとすぐに思ってしまうのですが、

絶対少しでも運動した方がいいので、本当にしんどい日は

スクワット10回だけにするなど、調整して頑張ってます!

 

すーちゃんも私のことを書いてくれた記事で運動おすすめって書いていたし、

運動は健康維持&ストレス解消のためにもおすすめです!

 

読書

大学生の時に、読書して3行も読まないうちに

睡魔に襲われて寝てしまうことを繰り返したせいか

読書に苦手意識を持ってしまい、

ずっと本を読まない生活をしていたのですが、

絶対にどう考えても読書ってした方が良いなと考えを改めました。

 

さらに寝る前に読書の時間を作って読めば

ちょうど良いよなと当たり前のことに気づき、

読み始めると読書っていい!って思えるようになりました。

読んだ本の感想いつか書きたいと思います。

 

何より読書すると色々な人の考えが一気に自分の中に入ってきて

もちろんすぐ理解できる訳ではないのですが豊かになっている気がします。

 

語彙力も上がるしとてもおすすめです。

 

英語学習

少し前にアメリカに旅行しようとしたのですが、(結局行かなかった)

心配性な私は、行きたい気持ちもあるけど、

飛行機とか言語とか色々不安・・・となってました。

でもいつか行きたい気持ちもすごくある・・・

飛行機はどうしようもないけど、言語は自分次第ということで

英語を勉強しようと思って始めました

 

主にやっているのは2つ

  • 英語のポットキャストを聞く

私が聞いているのはマット竹内さんの1日5分ビジネス英会話↓

English SQUARE – 英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

5分ではないのですが、15〜20分の気軽に聞けるポットキャストです。

英語も今話題のトピックについても勉強できて一石二鳥です。

 

  • アプリでスピーキングを鍛える

私が使っているアプリはSpeak↓

AI英会話アプリ「スピーク」

有料なのですが、機能の中にAIと話す機能があって

自分が話したことに対する返答をしてくれます。

もちろん、こういう表現の方が良いですよみたいなアドバイスもしてくれます。

恥ずかしがり屋&めんどくさがりやな私でも気軽にできて良いです。

 

英語学習はやっても損はないのでおすすめです!

 

継続するためにやっていること

まずは小さな目標から

最初は1週間に1回は15分くらい運動しようという感じでしたが、

今は毎日スクワットか30分くらいの散歩か

やる気ある時は3kmくらいのランニングができるようになりました。

しんどい時は少なめにして、次頑張ろうと自分に言い聞かせることも大事。

 

記録をつけて、続いた分だけ自分にご褒美を与える

私は、継続したいこと一項目につき、1週間継続できたら

1000円分みたいな感じで具体的な金額で考えてました。

英語勉強×2も運動も読書も1週間毎日できたら、一気に4000円分使えるから

気になってた服買える!とかそういう感じでした。

欲しいものがある時は特にモチベーションが上がります。

 

誰かと一緒に頑張る

私が今すーちゃんとブログを頑張れているように

一緒に頑張ってくれる人がいると相手も頑張ってるし頑張ろうという気になれます!

 

まとめ

ほとんど私が継続してることを紹介する感じになってしまいましたが、

すーちゃん、みなさんは何か継続してることありますか?

自分の力になるだけではなく、継続することで

自信につながる→どんどん継続できるようになる

→自信につながる→どんどん継続できるようになる

と良いことばかりなので、継続一緒にしていきましょ〜