心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

スパイスカレー食べると創造的になるっていう話

たまーに、ふと食べたくなるスパイスカレー。

食べログで百名店を調べて、休日に友達とランチで行くのがマイスタイル。


今日はそんな、スパイスカレーを食べた時の個人的な「あるある」についてお話しします。

個人的スパイスカレー食す時あるある

  • なんかちょっと緊張する
  • 汗や鼻水など、身体中の汁という汁が滲み出る
  • 痰が絡まるような咳がしたくなる
  • 創造的な気分になる

 


なんかちょっと緊張する

インドとか中東をイメージした装飾品で、ちょっと神秘的な店内の雰囲気とか、

拘りが強そうな店員さんに接客してもらう時とか、

なんとなくその場に漂う空気を壊してはいけないような気がして緊張してしまう。

 


汗とか鼻水が噴き出る

スパイスカレーに限らず、辛いものを食べると「カプサイシン」という物質の作用で副交感神経が優位になる。カプサイシンは味覚ではなく痛覚を刺激する物質のため、痛みから体を防衛する反応として副交感神経が活発になる)

その身体的な症状に発汗、鼻水、血行促進などがある。

ちなみに、ヒスタミンが関与している訳ではないのでアレルギー反応とは別らしい。

 

そのほか、スパイスカレーによる効果効能

  • 消化液の分泌を活性化による整腸作用
  • 食欲増進
  • 抗酸化作用(お肌ツルツルになる)
  • 冷え性改善
  • 生理痛の緩和

などがあるとのこと。

痰が絡まるような咳がしたくなる

まあこれも、おそらくカプサイシンの影響だろう。刺激物を身体から追い出すための反応の一部のようなものだろうか。

思いっきり咳をしたいけど、それはお店の外に出てるまで我慢。

 


創造的な気分になる

はい。やっと本題。

このことが1番書きたかった。

実はこのブログを一緒に始めよう!ってなったのも、とある武蔵小杉にあるカレー屋でスパイスカレーを食べている時だった。

スパイスカレーを食べている時、色んなことが思いついてきません?

ブログのネタにあれ書きたいな~とか考えたり、

次の旅行の計画をしたくなったり、

友達と会話している時も話題が尽きなかったり、

なんかワクワクしてくるような感じ。


ちなみに、カレーのスパイスにある「クルクミン」だとか「カルダモン」だとかに脳の酸素量を増やす効果があり、脳が活性化するらしい。

集中力を高めたい時にスパイスカレーを食べるといいんだって!


あとは、お店で流れてるBGM(蝉時雨とかヒンドゥーっぽい音楽)や、

呪物っぽい飾り物によるパワーもありそう笑


個人的にパワースポットとしてのカレー屋さん

みんなも是非創造力を働かせたくなったら訪れてくみてください!

 

 

 

自分のお気に入りカレー屋さん

チキュウ マサラ @新宿三丁目

メインのカレー以外にも、お漬物とか、フムスとか、梅ケチャップ?とか、いろんな味を一度に楽しめる。食後のチャイティーもミルクが濃くてこれまた温まって美味いんだ。

f:id:MayuAnsu:20231126011321j:image

tabelog.com

 

東京ドミニカ @新宿三丁目

数量限定の角煮カレーはホロホロの豚肉と味が染みた甘い大根とのスープカレーの相性が良すぎた。ピーマンとオクラと長芋をトッピングで追加。ヨーグルトテイストなラッシーも美味しー
f:id:MayuAnsu:20231126011328j:image

tabelog.com

 

パンジャピ ダバ @新丸子-武蔵小杉

根菜系のゴロゴロベジタブルカレーは野菜本来の甘味。ひよこ豆をすり潰したフムスカレーは高たんぱく&高食物繊維で嬉しい。チキンマサラ、美味しい。ランチで食べて夜まで腹持ちした。

ブログ一緒に書き始めよ~ってなったのがこのお店。私達のパワースポットです!

f:id:MayuAnsu:20231126011339j:image

tabelog.com

ラマイ @横浜伊勢崎モール(関内)

写真にないけどトッピングのブロッコリーを揚げたのがすごく好き。あとさわやか系の甘さのラッシーのボリュームがすごくいい。f:id:MayuAnsu:20231126011318j:image

tabelog.com

 

スープカレー KIFUKU @関内
f:id:MayuAnsu:20231126011325j:image

tabelog.com

旧ヤム邸 かまくら荘 @長谷駅(鎌倉)

もしかしたら休業期間中みたいなのでお店の情報確認してみてください。

アンティークを貴重とした店内の雰囲気が素敵。無農薬野菜を使っていたせいか、芋虫がレタスに何匹か付着していた。作るのに30分以上かかるみたいなので、お店の人には伝えず葉だけ避けて食べたのもいい思い出。お店の人が、すごく素敵な方で「デザートが品切れだったお詫びに」とカレーパンを最後にくれた。

f:id:MayuAnsu:20231126011335j:image

 

tabelog.com