心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

INFJ×ESTJ ほぼ真逆だけど最高の相性だった!

 

こんにちは、まゆです。

 

先日の記事で最近流行りの16personalities診断をした結果を共有したのですが、

myans.hatenablog.com

 

今回は夫🤓に16personalities診断をしてもらいました!

普段は診断とか全くしない彼ですが、

内向的な私がブログをやっていると聞き、協力してくれました!

気になるINFJとの相性について書きたいと思います!

 

★目次

 

診断結果はESTJ(幹部)

そんな夫の診断結果がこちら。

ESTJ(幹部)

外向型:64%

観察型:56%

思考型:61%

計画型:61%

 

私はINFJだったので、計画型Jだけが同じ、それ以外は逆

でも思った通りな感じもする、特に思考型はかなり納得

 

INFJ×ESTJの気になる相性

なななんと!INFJにとって一番相性が良いのがESTJでした、嬉しい!

正直なところ、夫とは考え方が違うことが多いと思っていたので、

性格は合うけど、そういう考え方もあるんだ〜てなることが多い喧嘩もするし

こういう分析系やったら絶対合わないって出るんだろうなーと思っていた

 

基本的には考え方は違うことが多く、意見が食い違うこともあるが、

相手の考え方や思いを否定せずに理解・受け入れることで

良い相乗効果が期待できるらしいです。

 

今回の結果を夫婦の考え方・行動の違い

照らし合わせてみたいと思います。

 

I:内向型(私)とE:外向型(夫)

これはあまり実感がない、夫は人見知りだけど私は人見知りしないし。

私は大勢で遊ぶのが苦手だけど、

夫は大勢で遊んだり旅行行ったり飲んだりしてるからそういう違いなのかな。

 

夫の友人のホームパーティに連れて行ってくれたりすることがあって、

最初は不安だったのですが、行ってみたらすごく楽しい。

今では家族ぐるみで仲が良くて嬉しいです。色々刺激貰ってますね。

 

N:直感型(私)とS:観察型(夫)

洞察力高めの私と記憶力高めの夫

クイズ番組を見てると一般常識の問題は圧倒的に夫の方が強い

特にびっくりするのは昔流行ったものとかのクイズの時に

なんか聞いたことあるとか言って正解している

逆に私は全く記憶力がなくて、前にこういう会話したよね?

と言われて大体覚えていない

 

一方で洞察力だけは私がある気がします

私はドラマや映画を見ていて、なんとなく展開が読めることが多いのですが、

家で一緒に映画を観て、なんとなく展開が読めてしまった時

(例えば黒幕が分かった時とかこの後嫌な展開が来そうな時)、

思わず夫を見てしまうのですが、ポカンとなっていることがしばしば

後であの時もう犯人分かっちゃったよね。

と言っても全く共感が得られません。

 

直感と感覚の違いなのか微妙だけど、少なくともお互い

自分に持ってないもの持ってるなという気持ちはある

 

理想主義な私と現実主義な夫

よくある会話なのですが、

私「痩せたいなあ」

夫「痩せたいならスクワットがいいよ」

私「やる!」

数日後〜スクワットめんどくさくなる

夫「今日やった?」

私「やってない・・・」

 

私「JavaScript詳しくなりたいなあ」

夫「何かサイト作ってみるのがいいよ」

私「やる!」

数日後〜勉強めんどくさくなる

夫「進捗はどう?」

私「やってない・・・」

 

書いていて不甲斐なくなってきた

私はこうなりたいという目標はたくさん作って計画までは立てる、

でもなかなか目の前のことに全力になれないんですよね

一方で夫は、普段からこうしたいなーみたいなのはあまり言わないのですが、

継続の鬼で一度やると決めたら、まずは小さなことからコツコツ取り組んで

目標を達成します、本当に尊敬

 

目標を多く持つことことは良いこと!

それを現実にできるように努力します

 

F:感情型(私)とT:思考型(夫)

普段喧嘩をたくさんするわけではないのですが、

割と二人とも穏やかな性格にもかかわらず、

定期的に喧嘩になる話題がこれ

 

飲み会に行きたくない私VSじゃあ行かなきゃいいじゃん夫

私「今度の金曜にある飲み会、行きたくないなあ・・・」

夫「ああ〇〇チームと行くって言ってたやつ?」

私「そうそう、でもそんな関わりないし、ちょっと億劫なんだよねえ」

夫「そうなんだ、じゃあ断りなよ」

私「いやそういうわけには行かないよ、もう行けるって言っちゃったし」

夫「行きたくないのに時間費やす必要ないよ」

私「そういう問題じゃない!」

夫「えーじゃあ嫌なのに行くの?」

私「・・・」

 

でもさ、行かないといけない時もあるじゃん…

頑張れーって共感してくれればそれでよかったのに…!

っていう流れで喧嘩することN回目

 

飲み会論争以外でも私が悩みを相談(相談というか愚痴を言いたいだけ)して、

夫にガチ回答され、私が不機嫌になるという流れが多すぎる

 

夫曰く、私にいくら付き合いだったとしても

ストレスを感じてまで行く必要はない、行ってほしくないらしい

 

確かにそういう飲み会は結局行っても全然楽しくなくて

ストレスが溜まって解散後にぐったり疲れてしまうことが多いののも事実です

 

ただでさえストレス耐性ない&溜め込みがちなのに

自分からストレス感じるようなところに飛び込むのは良くないですね

とはいえ、断るのは断るので神経を使います

最初から断りやすいような対策を考えておこうと思いました

 

これからはマジレスしないでよ!って思うのではなく、

ちゃんと考えてくれたことに感謝しつつ折衷案を考えたいと思います

 

夫は夫で今まで色々な人にマジレスしちゃってて、

仲が良い友達にも一度そういうことじゃない!と言われたことがあるらしいが

私と接する中で、そういう人もいるんだと実感したとのこと。よかった。

 

まとめ

今回INFJとESTJの相性を分析してみて、

  • どちらが優れているとかはない
  • 自分の考え方と違う!で終わらせるのは勿体無い
  • 相手と考え方が違うときは成長するチャンス

ということを実感しました。

 

自分の価値観を押し付けることはせず、

でも相手の価値観をうまく取り入れて

お互いに成長していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!