心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

登山初心者が鋸山登ったら最高だった②

こんにちは、まゆです。

 

前回の続きです!

myans.hatenablog.com

 

最終入場の15:00の5分前に無事日本寺に辿り着きました。

拝観料と拝観時間は以下の通りです。

拝観料  大人:700円、小人(4〜12歳):400円

拝観時間 9:00〜16:00(最終入場15:00)

 

日本寺には有名な地獄のぞき大仏などがあります。

日本寺について詳しく知りたい方は↓

鋸山 日本寺 公式サイト

 

ロープウェイまでの1時間で日本寺を楽しみたいと思います。

北口管理所から入り、ざっくりと百尺観音→地獄のぞき→大仏→ロープウェイ

の順で回りました。(青のルートです)

 

14:55 百尺観音

入館してすぐに大迫力の百尺観音が。

 

急いで入館したためまだ息が切れた状態でしたが、

なんとか気持ちを落ち着かせて参拝しました。

 

15:00 地獄のぞき

肝心の地獄のぞきの写真を撮り忘れましたが、地獄のぞきから見えた景色です。

この日は雲が多めでしたが、富士山が見えました!

東京湾を一望でき、心が澄んだ気持ちになりますね。

 

少し遠そうですが、大仏を拝みたいということで、大仏広場に行くことに。

 

15:30 大仏広場

地図だとあまり分からないのですが、意外と大仏広場まで距離がありました。

ひたすら階段を下るという感じなのですが、足にくる…

でも来てよかった!と思うくらいに立派な大仏様が…

 

参拝し終えたところで、最終ロープウェイまで30分を切ったので、

足早にロープウェイ乗り場に向かいました。

 

しかし、大仏広場が思っていたよりも遠かったように

階段を登っても登っても一生階段が続く…

 

二人で言葉も交わさずにひたすら目の前の階段を登り続けました。

最悪、歩いて下山も考えましたが、日没までも30分ほどしかなかったので、

絶望の中でとにかくロープウェイ乗り場を目指しました。

 

ロープウェイ乗り場に着いたのは15:55、ギリギリ間に合いました…

時間には余裕を持って行動しようと改めて思いました。

 

無事にロープウェイに乗り、4分弱で下山しました。

あっという間ですが、山々を見渡すことができ、綺麗でした^^

 

総じて鋸山は最高でした!!

 

まとめ

鋸山は意外とアクセスが良い!

鋸山は東京から

  • 高速道路を使えば車で1時間半
  • 電車で2時間半
  • バスと電車を使えば2時間
    (東京→木更津・上総湊・君津等まで高速バス、そこから内房線で浜金谷)

と意外と近いので、おすすめです!

 

ちなみに神奈川住みの方は、

久里浜港から出ている東京湾フェリーで金谷港まで行くのが一番おすすめです。

 

初心者でも登れる!

私も友達も山登り初心者でしたが、

1時間ほどで石切遺跡が並ぶ山頂付近まで登ることができました。

また、普通のランニングシューズで挑みましたが、問題ありませんでした。

山登り用のシューズに越したことはないと思いますが…

 

もちろんロープウェイで登るのも違う魅力があると思います☆

また、山頂までで行くこともできます!

 

とにかく見どころが盛りだくさん!

鋸山はとにかく見どころがたくさんあります。

私は時間がなくて観るのを諦めた遺跡もいくつかあるので、

時間に余裕を持って登るのがおすすめです!

 

ぜひみなさんも鋸山に行って圧巻の遺跡と自然を堪能してみてください☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました!