心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

登山初心者が鋸山登ったら最高だった①

こんにちは、まゆです。

 

今日はクリスマスイブ!M-1も今日ですね!

たまにYoutube見てるダンビラムーチョが決勝に進出して嬉しい私です。

 

さて、今日は先週行った千葉の鋸山(のこぎりやま)が最高だったので、

備忘録として書きたいと思います。

 

鋸山とは?

鋸山は千葉県安房鋸南町と富津市との境に位置していて、

千葉の金谷港の近くにあります。

駅で言うとJR浜金谷駅保田駅が最寄り駅です。

下からみるとこの辺りが鋸山の特徴という感じです。

分かりにくすぎる写真で申し訳ないですが、独特な形状をしています。

もっと鋸山について知りたい方はこちら↓

鋸山 nokogiriyama Nature museum

 

山頂まではロープウェイもあるのですが、天気もいいし、

初心者も登れるコースがあり、せっかくなので、登りは歩きで頑張ることに。

 

あんなところまで登れるの…?と思い山登り初心者な私はちょっと不安でした。

ちなみに一緒に行った友達も山登り初心者。

 

今回私が辿ったルートです。

登りは初心者におすすめな「車力道」で登り、いくつか名所を見て、

ロープウェーで下ろうという計画です。

 

登り始めたのは13:30くらいで、

  • 地獄のぞきや大仏などの名所がある日本寺の最終入場が15:00、
  • ロープウェイの最終が冬季は16:00(夏季は17:00)

なのを踏まえて登り始めました。

 

いざ、登頂

13:30 ひたすら山道を登る

登り始めてみると、ところどころでジブリみたいな道があって

テンションが上がります。

それにしても、初心者コースとはいえ、少し気を抜いてふざけたら

滑落しそうな道が続きます。(山ってそういうものか…)

 

14:15 結構上の方まで来た

すごい分かりにくいのですが、

鋸山へ登り始める前に、写真の中央にある高速道路の下をくぐってきたので、

45分でここまで登ってきたことに驚きました。

 

14:25 遺跡に圧倒される

ここから怒涛の石切遺跡続きでした。

この場所で石を切る作業をしていたようです。

 

とにかく全てのスケールが大きくて、少し怖さも感じるくらい圧倒されました。

整然と切り出された石壁は写真で見る何十倍も迫力があります。

 

 

14:40 焦り始める

ここでテンションが上がって写真を撮りまくった私たちは

日本寺の最終入場である15:00が差し迫っていることに気づき、急ぎ始めます。

道なりに歩いているつもりなのですが、日本寺の入口の気配すらなく、

余計に焦り始めました。

でもこういう時こそ慎重に歩かないと本当に危ないです。

 

めげずにしばらく歩いていたら日本寺につながっていそうな階段が現れました。

この階段が手すりをつかまないと登れないくらい急で本当につらかった…

 

なんとか14:55くらいに日本寺に辿り着きました…

途中にラピュタの壁という素敵な名所があったのですが、

急ぎすぎて写真が上手く撮れていませんでした。

余裕を持って山登りすることが大事ですね。

 

意外と長くなりそうなので、続きは次回にしたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!