心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

朝カフェのすすめ

昨日の記事に関連して、早く出勤した日にはカフェがおすすめ。

仕事で病みに病んでいた時、朝カフェでどうにか自分を保とうとしていました。

 

朝1時間くらい早く家を出て、自分の最寄り駅にあるパン屋さんに行ったり、

会社の周辺にあるスタバに行ったり、マックに行ったり…

 

朝カフェをおすすめする理由を以下にまとめます。

 

美味しいものが食べられる・飲める

当たり前ですが、朝カフェに行くことでいつもより少し豪華な朝ごはんが食べられます。

豪華と言ってもワンコインで頼めることがほとんど。

チェーンのカフェでもモーニングでしか食べられないメニューがあるところが多いので、

普段からモーニングのメニューを調べて、食べたいものを考えたりしていました。

 

ちょっとした作業ができる

私は資格の勉強(モチベ高い時)、日記、ブログなどなど。

意外とこの1時間、作業が捗ります。

何もしたくない時は、朝のカフェの雰囲気を味わったり、

イヤホンでゆっくり音楽を聴いたり心を落ち着かせていました。

 

精神的に安定する

まず、朝苦手なのに早起きできたという達成感から自己肯定感が上昇します。

もう一つ、仕事の前にプライベートの趣味とか作業を行うことで、

私には仕事以外にもあるんだと実感することができ、少し気持ちが楽になります。

 

満員電車を避けられる

1時間ずらすことでそこそこ空きます。ガラガラまでは行きませんでしたが、

満員じゃないだけで心にゆとりが持てます。

 

 

今は朝カフェほとんどできていませんが、真冬になる前に行きたいなあと思っています。
真冬は厳しいかもしれませんが、今くらいの季節だと朝早くは空気が澄んでいて気持ちよさそうです。

 

ぜひ朝カフェ試してみてください。