心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

便乗して16personalities診断やってみた

まゆです

すーちゃんの投稿を見て、

しばらくやっていなかった16personalities診断やってみました!

4,5年前くらいかな?に一度診断した時は、ISFJ(擁護者)で

かなり当たっていると思った記憶が

早速診断してみた結果はこちら!

 

結果:INFJ-T

内向型:75%

直感型:53%

感情型:75%

計画型:74%

激動型:67%

 

以前に診断した時はISFJで直感型ではなく、観察型だった

今回も直感型は53%とまあ値はそんなに高くないから、ここは変動するのかも

一方で、それ以外はそこそこの値なので、変わらないのかな

 

すーちゃんが載せてたサイト私も読んでみた、ページ数すごい!

INFJマイヤーズブリッグス性格: 意味、特性、機能

 

特に共感したこと

強み

現実的な計画立てるの得意

計画立てるの大好き

旅行とか行く時に色々調べてしおり作るの好き

でも内向的だから家族とか友達と2人で行く時にしかしない笑

複数人の時はみんなに合わせる笑

他者へ共感する力がある(特に悲しみや不安に対して)

実際の周りの人にも共感するけど

映画とか観てて主人公に感情移入しすぎて、

泣きすぎて過呼吸になりかけて危なかった時ある

観終わった後もしばらくずっと引きずってそのことばっかり考えてしまう

子供の頃も怒られて泣いた友達観て泣いたりしてた

 

弱み

ストレス溜めがち

溜まるような環境にいても、

どうにか戦うそのストレスに打ち勝てるように必死になるらしい

それで健康問題や非常に非論理的な行動につながることもあるとのこと

プロマネの時、ギリギリまで戦って、1年で体調を崩しまくったし、

よくない気も起こしかけたのはこれに当てはまりそう

 

明るい光、強い臭い、ザラザラした生地、大きな騒音が苦手

これ強く共感、でもこれ苦手じゃない人っているのかな?特にってことなのかな

確かに、晴れた日に道歩いてると最初特に全く目開けられない

頑張って開くと頭痛くなるからいつも目の上を手で覆ったり

日傘差すか帽子被ればいいんだけど

あと子供の頃、ゲームセンターがうるさすぎて入れなかった

兄と近くのイオン行ってもゲーセンだけは入れなくて、待ってた覚えがある

 

適職について

サポート役の方があっているのは納得

まとめるのは苦手、人から何を思われているかを気にしがちなので、

基本的に目立ちたくはない・・・

 

ベスト10の中にカウンセラーが

こういう自己分析系の診断をすると絶対にカウンセラーが出てくる

人に寄り添う系とか一人でもできる仕事が多い

 

避けるべき職業の中にマネージャがあった

マネージャは決まっていない混沌とした仕事が多いのと

多くのつながりや自分で発信する力が必要なところが

内向的な性格にあっていないとのこと

確かにある程度決まった仕事が好きだし(ルーティンワークも好き)、

発信するのは本当に苦手

SNSほとんど見る専で自分で発信なかなかできない

 

すーちゃんの診断結果ENFPとの相性を調べてみた

ENFPとINFJだから、直感型と感情型のところは同じ

外向型と内向型、探索型と計画型で違いがある

相性はどうなのか・・・

 

ENFPとINFJの相性は?より良い関係を築くために大事なこと

ENFPとINFJは、両方とも洞察力があり、自分自身や他人の感情に敏感であることから、

理解しあえる面が多い相性です。

なんかわかる気がする

すーちゃんとは多分性格とか全然違うんだけど、共感するところもたくさんある

特に人間絡みの意見はよく合う気がする、敏感さとかも、

私もすーちゃんと同じで自分の気持ちとか日々あったことを日記にするのが好きだけど

絶対人に見せない(外向的と内向的の差?)笑

 

ENFPは自分の直感に頼り、

現在の情報を使って迅速かつ柔軟に意思決定をすることが多い一方、

INFJは分析的で、多くの情報を収集してから意思決定をします。

中学の時、塾行ってなかった私をいきなり地元のスパルタ塾に誘ってきて

私はそれまで塾行ったことなくて、少し渋ってたんだけど

勢いに負けて、すぐ入塾テスト一緒に受けて、塾に通うことに

あの時すーちゃんに誘われてなかったら確実に私は受験勉強せずに

テキトーに高校選んで、今全然違う暮らしをしていたと思う

本当にありがとう、塾楽しかったし

 

一緒に働く場合、ENFPはアイデアを提供し、INFJは実現するための計画を作成し、

両方とも目標を達成するために協力することができます。

一つ上にも似てるけどこれも共感

このブログ始めるきっかけも、インド料理食べながらすーちゃんが一緒にブログやろ!

って言ってくれて、私が計画作成したわけではないけど始まった笑

真逆っぽいけど、お互い刺激し合えて良いかも!

これからもブログ頑張ろう!

 

もっと書きたいことあるけどこの辺で終わります!

定期的にこの診断したい!