心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

ENFPはシステムエンジニアに向いていないのか

こんにちは。すーです

(わたしが勝手につけた)ブログ名が「心が弱めなSE女子のあれこれ」なのにも関わらず、これまで自分の仕事に関することを一切書いたことがなかった。

というわけで今回は自分の仕事について。

 

当方16PersonalitiesでENFP。

ENFPの向いていない職業第一位がシステムエンジニア

出身大学の学部は文系でITに関する知識は常識の範囲程度。

就活終わってからも、本当にこの職種でやってけるのか不安だった。

 

ENFPがエンジニアに向いていないと言われる理由(あくまで私の経験ベース)

※私の経験ベースの話です。理系出身のENFPでバリバリ開発している人もいます。

E→外交的 この要素はチームワークで発揮されるのでそんな問題ない

N→直感的 Nの傾向が強い人の短所に注意散漫だったり、勘違いしたり、Sに比べて圧倒的に不器用なところがある。これはコーディングする時とかに足を引っ張る。ただ勘が鋭いので、傾向を掴んでくると上手くいく。

F→感情 仕事相手がコンピュータか、コンピュータベースの考えをしている人達なので共感要素は不要。いかにロジックにハマるかが大事。まぁ足を引っ張ることはないと思うけど、プラス要素にもそれほどならない。

P→模索型 自由人、悪く言えば、不誠実・気分屋。上部だけのルールなんてクソ喰らえ思考の人間。コンピュータもたくさんのルールの上で成り立っているため、細かいルールが守れる規律型(J)の方が向いてそう。Pの短所「不誠実さ」を発揮して、予算や納期を破りまくれば、プロジェクトが破滅する。

 

ENFPの心理機能機能はSE向きか

主要機能:外向的直観(Ne) 抽象化大好き人間

物事の共通性を見出したり、いろんなアイディアを提案したりするのが得意。アイディアは良いけど、それを他者に伝えたり具現化したりするのは不得意。考えが突破すぎて、なかなか周りに分かってもらえないことがある。まずは創造力や発想力よりも、いかに要件を満たせるアウトプットが出せるかが大事。要件を達成するための方法を導き出せる知覚機能を持つTi(辻褄を合わせる人)Si(慎重で器用な人)が有利。

補助機能:内向的感情(Fi) 本物思考でこだわり強い人

たまに頑固すぎて、周りが見えなくなるため独りよがりになる→マネージャ業務任されたら、熱が入れば入るほど空回りの予感

結論:向いてない

 

と、あるわけですが、、実際どうなんでしょう。

 

ENFPがエンジニア(仮)なってみて思うこと

まだ働き始めてから2年しか経たないが、意外と合っている気がする。

でも、向いてないかもと思う部分もある。

ケアレスミス多発:

JavaC#などのプログラミング研修では、誤字ってエラーを出し続ける

ネットに落ちてる情報を調べるの下手:

CSSを使ったフロントエンドの実装では、意図したことのが再現できなかった

 

こんなんエンジニア不向きじゃん、今すぐ辞めちまえって思うじゃん?

なんだかんだ今の仕事が続けられている理由も聞いてくださいな。

 

意外と向いていると思う瞬間

  • 一度理解したらロジックやアルゴリズムを考えるのが苦ではない
  • 配属が運用系SE(?)のため、プログラミング言語をほとんど触らない
  • ノーコードやローコードツールを駆使しての開発がメインなのでケアレスミスが低減
  • 資格試験を通して技術について学ぶのが楽しい

あとは、環境的な要因として

  • 周りの人が良い人過ぎ
  • 超がつくほどのホワイト企業平均残業時間が10時間未満
  • リモートワークメインなので自分のペースで仕事ができる

といったところでしょうか。

 

自分がどうなりたいか考えてみる

最初に言っとくと、私には出世欲がない。仕事を通して自己実現!なんてこともない。

今の職場環境は申し分ないくらい自分に合っている。

長い人生を支えるための「仕事」としては、100点満点。

課題を強いて言うのであれば、給料の低さとスキルの身につかなさ。

お客さんとの接点がなく、大規模なプロジェクトにも参画できないため、市場価値を上げるための機会がかなり少ない。使用している開発ツールも自社システムに特化しているため、転職に優位な経験として話しずらそう。

だからといって、こんな天国みたいな会社を簡単に捨てられるわけない!!

 

甘い理想としては、今の会社を続けながら副業で稼ぐこと。仕事終わりに小遣い稼ぎをして、生活にゆとりをもたらす。

あるいは、お金は諦めて自分の健康に全振りした生活をする。ジムに通い、読書をして、瞑想する。「嫉妬」や「願望」を捨て、出家した僧侶並みの平穏な心を手に入れる。

お金が無くても、豊かな心と生活の知恵があれば、今の時代子どもを1人か2人養うこともできるだろう。

 

まとめ

  • ENFPはプログラマーには向いてないけど広義のSEとしてはまあまあ道具になりうる(もちろんエンジニアとして優秀なENFPも少なくないと思います)
  • 今の仕事はしばらく続けるつもりです

 

PS: 新しい開発の案件を任されたのでウキウキしてます。明日からまた頑張るぞ!