心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

INFJの私がESTJの理性的な夫とうまく付き合うコツ

 

絶賛リフレッシュ中のまゆです

 

今日は理性的な夫と上手く付き合うコツについて書きたいです。

 

理性的とは

感情に動かされず、冷静に理性の判断に従うさま。

なのですが、

 

私の夫はかなり理性的で全く感情に流されません。

これやらなきゃいけないけど面倒臭いな〜となった時

私は感情を優先させてやらないを選択してしまいがちですが、夫は絶対やります。

 

この例が正しいか不明ですが、

深夜にお腹が空いた時、すごくカップ麺食べたい時ありますよね。

でも健康を考えるとよくない…の狭間にいる時、

 

私的には罪悪感を抱えながら食べるカップ麺っていつもより美味しく感じるし、

その状況を共有しているのが楽しいので、やりたいんですけど、

夫はどんなに食ベたいと思っていても健康に悪いという事実を優先させます。

 

同棲して早3年が経ちましたが、二人で罪悪感ある時間にカップ麺を食べたのは

1回だけです笑

 

夫と接していると言っていることは正しい、でも…っていうのがよく起きます

でも私も頭ではそれが正しいのは分かるから言い返せないんですよね。

 

そんな理性的な夫と上手くやっていく方法を紹介します。

 

納得できない時はちゃんと伝える

相手が理性的であることを頭に入れて、

納得できないことがあれば、その理由を具体的に伝えることにしています。

 

同棲してすぐの時はお互い相手の性格を深く理解できていなかったのもあって、

下の記事にも書きましたが、悩みを相談したら正論で返されて、

なんで分かってくれないの?って思うことが多かったです。

myans.hatenablog.com

 

価値観が違うからどうすることもできないなと諦めていてしまっていました。

 

いくら私が不機嫌になっても、彼は冷静で普段通り接してきてふざけたりもしてきて

最後は私もどうでも良くなってきて仲直りというパターンが多かったです。

 

でもそれだと根本的に解決できていなかったため、

この喧嘩(というか私が怒っているだけ)を何千回としました。

 

お互いの大事にするものを理解する

最近ではお互いの性格が分かってきて、

MBTI診断からも私が感情型、彼が思考型と言うことが分かり

彼にも私が感情型であることを理解してもらいました。

 

その上で、何か納得いかないことがあれば具体的に理由を伝えています。

具体的にと言うのが大事で、理性的な夫に言わせると、

なぜやった方が良いのにやらないの?となってしまうそうです。

そのため、こういう背景があるからとかこういう気持ちだからとか

ちゃんと言葉にして伝えると分かってくれます。

 

逆に嫌な理由を伝えないと、相手もなぜか僕の話は全然聞いてくれない

と思ってしまい、お互いにとって良くないです。

 

時には素直に受け入れる

相談した時に正論で返された場合、その場では

私の勝手なのになんでそんな口うるさく言われなきゃいけないんだ…

と思うのですが、まあ的確なんですよね。

彼の言うことを上手く取り入れれば、人間的にすごい成長しそうと思うのですが、

私も反抗的になってしまうことが多いです。

 

でも感情を押し殺したり、無理にやる必要はないので、

考えてくれたことにはちゃんと感謝して、一案として取り入れたいと思います。

 

まとめ

皆さんの周りにはTHE理性的みたいな人いますか?

また、正論で返されてモヤった経験ありませんか?

 

これからも理性的な夫と仲良く上手く付き合っていきたいと思います〜

 

最後までお読みいただきありがとうございました!