心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

自分のご機嫌を取るための3つのヒント

 

こんにちは、まゆです^^

すっかり年の瀬ですね。私はちょっとだけ大掃除して満足してます。

 

この前経験したことを書きたいと思います。

やろうと思っていたことが悉く上手くいかず達成できない日ありませんか?

そんな日に私は何をしていたんだろ…と落ち込まずに

ご機嫌でいられる方法を紹介します。

まずその日の出来事を書くので、興味ないよ!っていう人は飛ばしてください!

 

その日の出来事

絶賛有休消化中の私は、以下の目的で外出しました。

  1. 戸籍抄本を発行する
  2. 図書館で予約していた本を借りる

 

1. 戸籍抄本を発行する

◆コンビニでの発行失敗

とある手続きに戸籍抄本が必要だったので、

コンビニで発行しようとまずコンビニに行ったんですよね。

そしたら、既に行政サービスの手続きする端末を操作している人がいて

しばらく待つことにしたんです。

 

後ろにピッタリつくのも焦らせてしまうかなあと思い、

周辺をうろうろしていたら、おじいさんがその人の後ろに並び始めました。

しまった…と思いましたが、並んでいなかった私が悪いし、

既に10分近く経っていたので、諦めてそこから徒歩8分くらいのところにある

別のコンビニに行ってみることに。

 

次のコンビニでは端末を操作している人はいなく、すぐに操作を始めました。

マイナンバーをセットして、無事読み取り完了

あとは戸籍抄本をゲットできるか…

 

<メンテナンス中>…

 

まさかのメンテナンス中で、いつまでとか詳しくは書いていないので、

諦めて確実に取得できる10分くらい歩いたところにある

市役所まで行くことにしました。

 

◆市役所での発行失敗

平日で空いていたので、すぐに窓口で対応してもらうことができました。

↑その日の中で一番ラッキーな出来事

 

しかし私は大きな勘違いをしていました。

戸籍抄本って本籍があるところでしか発行できないんです。

常識なんですかね…全然頭になかった…

とはいえ本籍は往復3時間ほどの場所で、簡単には取りに行けません。

 

窓口のお姉さんにコンビニで発行できるかもしれませんと言われ

最後の望みをかけ、コンビニに向かいました。

 

◆コンビニでの発行失敗2回目

近くのコンビニで先ほども使った端末を操作すると

「本籍が違う自治体にある人」用のボタンが!!

ここですごい嬉しくなってしまったのが良くなかったのですが、

私の本籍がある自治体はコンビニ発行に対応していなかったんです…

隣の自治体は対応しているのに…

ここで今日は絶対に戸籍抄本が手に入らないことを悟りました。

 

2. 図書館で予約していた本を借りる

◆会員カード忘れ

今日の目的はもう一つあったと気を取り直して、図書館に向かいました。

図書館で予約していた本を受け取りたいと思います。

 

人気な本なので、予約待ちをして順番が回ってきたので楽しみです。

会員カードを窓口で出す必要があるのですが、

いざ会員カードを出そうと思ったら、ない…

ずっとお財布に入っていたはずなのになぜ…??!

 

一旦落ち着いて考えたところ、一度夫に受け取りをお願いしたときに

会員カードを預けたままだ…と気づきました。

 

今日の目的だった戸籍抄本も予約していた本もどちらも達成できなかった…

私こういうことよくあるな…と落ち込みましたが、まだ今日は終わっていない!

後悔・反省する前に楽しい思い出を作ろうと思いました。

 

ご機嫌になる方法

前置きが長くなりすぎましたがここからが本題で、

私が実践した自分のご機嫌を取る方法を3つ紹介します!!

 

目的を増やして勝手に達成しちゃう

私は戸籍抄本発行と本の受け取りを目的に家を出ましたが、

せっかく出てきたし一人カラオケ行っちゃおう!と思い、

急遽一人カラオケに行きました。元々カラオケが好きなので、

目的達成というかリフレッシュできた!と思うことができました

 

よかったことに目を向ける

戸籍抄本発行と本の受け取りという面では達成できませんでしたが、

どちらも少し余裕を持って行動していたおかげで

今日達成できなくても問題はありませんでした。

 

今までギリギリで行動して痛い目に会うこともありましたが、

今回は時間にゆとりがあったおかげで大事には至らなかった

ということで自分を褒めました。

 

でもちゃんと教訓にする

今回だと戸籍抄本は本籍でしか発行できないということが抜けていたので、

知識として知ることができてよかったです。

本に関しては家を出る前に持ち物を確認することですね。(当たり前すぎる)

 

まとめ

計画を立てたことややりたかったことが全然思い通りにできないと

落ち込んだり自分にイライラしたりしますよね。

 

もちろんできなかった理由を考えることも大事ですが、

理由を考え始めるとなんでこんなことできなかったんだろ…と

余計に落ち込んでしまうこともあります。

そんな時、まずは自分のご機嫌を取ってから反省するようにしてます。

 

最近読んでいるおすすめの本↓にも少し出てくる文脈は違いますが、

自分を責める前に、強制的に気持ちを切り替えるということが書かれています。

 

上手く自分のご機嫌を取って、平穏に暮らしていきましょう♩

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!