心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

ストレス溜めすぎたので、リフレッシュに徹底する話

まゆです

実は転職に伴い先週から今月終わりまで有給消化させてもらっています

転職までの経緯と一緒に最近自律神経がおかしくなってきたので、

現在のストレス状況と応急処置について書きたいと思います。

 

転職までの経緯

昨年12月:上司の発言に対してやや違和感を感じる

5月:決定的なセクハラ発言をされ、違和感が確信に変わる

7月:一緒にいるだけで強いストレスを感じていることに気がつく

   →やってみたいこともあったので、転職を決意

8月9月:転職活動

 

私の傾向的に、

違和感程度のストレスを感じる

その状態に慣れてしまい、半年くらいしてから限界を感じて何かしらの行動をする

行動した結果2ヶ月後くらいに異動とか転職することに

2ヶ月の間に限界がきて体調崩しまくる

(でも心の中ではあと少しだから大丈夫と思ってしまう)

 

プロマネの時と全く同じことをしてしまいました・・

今回はプロマネの時ほどひどくなかったですが、風邪を立て続けにひいたり

自律神経をおかしくしてしまいました。

 

自律神経と言っても、私は異常に汗をかくくらいしか症状は出ていないです。

とにかく手汗が凄くて、作業中マウスに手を乗せていると

マウスがびしょびしょになってしまいます…

何かいい対策あったら教えてください…

 

現在(リフレッシュ前)のストレス度は?

現在の状況でストレスチェックして見ました

ストレスについて ー チェックリスト ー | 生活習慣病を予防する 特定非営利活動法人 日本成人病予防協会

 

お休みに入っているせいかそれほど悪い感じでもありませんでした

取り急ぎの応急処置のためにこの1ヶ月で徹底的にリフレッシュして、

その経過と定期的にストレス診断をした結果を共有したいと思います!

 

徹底的にリフレッシュするために

ただの宣言で恐縮ですが、リフレッシュのために1ヶ月でやることを紹介します。

 

規則正しい生活を送る

テレワークは特に遅寝遅起きでした。出社の日は遅寝早起き。

元々早起きは大の苦手なので、無理せず夜は1時までには寝て、

朝は8時に起きるように矯正していきます。

特に予定が入っていない日は、午前中と夜は、ブログを書いたり勉強にあて、

昼間は好きなことに充てたいと思います。

 

好きなことしまくる

お香の香りが苦手でない方おすすめです!

私は元から好きだったのですが、

友人がプレゼントしてくれて以来お香にハマっています!

カラフルでかわいい♡

すーちゃんの記事に登場した彼のようにレコードまでは聞かないけど^^;

myans.hatenablog.com

とにかく心が落ち着く、炊きながら他のことしたりしてリラックスしてます!

 

 

そもそもストレスを溜めないための方法を整理する

これは別途記事にしたいですが、冒頭に書いた通り、私は行動が毎回遅いんですよね。

もう無理と思った頃には想像以上に心身ともに疲弊しています。

  • これまでちょっとしたストレスを感じた時に何をしたか
  • 自分のストレスに気づくにはどうしたら良いのか
  • ストレスを感じた時に何ができるか

この辺りを調べたりまとめたり実践していきたいと思います。

 

まとめ

なんとか持ち堪えたという感じで終了したので、

この1ヶ月でちゃんとリフレッシュと恒久的な対策について考え

次の会社に備えたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!