心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

心を回復させようとしたらめっちゃ疲れた話

まゆです^^

 

すーちゃんが私の記事を分かりやすく一般化してくれました!

ぜひ皆さんも読んで見てください!感情型・論理型それぞれのタイプの人と

上手くコミュニケーションをとるTipsが詰まってます。

myans.hatenablog.com

 

さて、先週は以下の記事でも触れたように

ストレス発散のためにリフレッシュに奮闘しました。

myans.hatenablog.com

果たしてストレス度は良くなったのでしょうか?

 

★目次

 

1週間リフレッシュしまくった結果

1週間の過ごし方

簡単に1週間どのように過ごしていたのかというと、

リフレッシュ!リフレッシュ!と思って毎日色々な予定を入れたのです。

プチ旅行、岩盤浴、気が置ける友達と飲み会など…

先週1週間の予定は具体的にはこんな感じ

 

月:一人カラオケ

火:プチ旅行

水:     ↓

木:ショッピング

金:ショッピング、飲み会

土:岩盤浴

 

プチ旅行で行ったスカイツリー

すごい自由気ままですよね。この生活をしてどうなったのか。

 

ストレス度は改善せず

 

前回と変わっていません。

1週間じゃ変わらないよなあと思いつつ、答えていて気になった項目は、

疲れやすい、起きるのが辛い、やる気が出ない

今も続いているどころかひどくなった気がします…

 

・・・なぜ?

 

結果について考えてみる

心の回復と体の疲労

心は回復したように感じます。

セクハラ上司のことも考えなくなったし、

次の会社への期待など前向きな気持ちになれている気がします。

常に何かしらしていたので、考える時間がなかったというのもありますが…

 

怒涛のリフレッシュ週間が終わった日曜日、あることに気づきます。

なぜか体が鉛のように重い…

 

夜はちゃんと7時間くらいかそれ以上寝ているのに昼間も眠い。

電車で寝過ごすことも1週間で2回やってしまったことを思い出しました。

 

さらに何となくずっと体がだるい、偏頭痛も何度かあったし、お酒もすぐに回る。

やる気も出ない…明らかに体調不良のサインです。

 

「心の回復」 ≠「体の回復」

この経験から、

心の回復と体の回復は、必ずしも同じではない

という教訓を得ました。

心を癒やす活動は、時に体を疲れさせることもあります。

私は、心の回復に専念しすぎて、体の必要性を見落としていました。

さらに順調に心が回復していっていることで、

疲労に気づきづらくなっていました。

 

まとめ

リフレッシュの真の意味は、心の回復+体の回復だと思います。

ストレスを解消する=心の回復と思って色々活動しましたが、

思っている以上に体が疲れていました。

 

体を休める時間も必要です。

今後は活動と休息のバランスをとりながら、

心身ともに健康でいるための方法

を模索していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^