心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

電車で感じたストレスの対策を考えてみた

まゆです

先日会社帰りの電車での出来事

 

私は座っていたのですが、とある駅に着いた時に乗ってきた人(Aさんとする)が

空いてた席に座ろうとして走ってきました

(走らなくてもとも思うけど、ここはそんなに気にならなかった)

でももっと近くのドアから乗ってきた人が座っちゃって、

Aさんは私の前に立った

 

車内が混んできて、

それぞれ座っている人につき一人は立ってるみたいな状況

↓こんな感じ(BさんとCさんは後で登場します)

 

で、とある駅でCさんが降りて、前に立っていたBさんが座ろうとしたら

私の前に立っていたAさんがずいっと横取りのような感じで座ってしまった

Bさんも私もびっくりして思わずAさんを見たけど特に何も起きず

 

電車の椅子って明確に並ぶとかではないから難しいところはあるけど、

マナーじゃないのかなあ…

実際は自分が横取りされた訳ではないのだけど

帰り道ずっとそのことを考えてしまった

Bさんはどういう気持ち?Aさんはなんで横取りした?

こういう時のやるせない気持ちどうしたら良いの・・・・・・

 

たまにあるんですよね…

マナーの悪い人を見た時にずっとそのことを考えてしまう

自分がBさんになったつもりで横取りされた怒り

マナーの悪い人に注意できないモヤモヤで勝手に大ダメージを受ける

 

少しでもストレスを減らすために

以下の記事で紹介したどんな時にストレスを感じるかをメモると同時に

色々試して見たので紹介します。

 

myans.hatenablog.com

 

別のことを考える

即効性:★★☆☆☆

持続性:★☆☆☆☆

考える系はあまり効果がなく、頭のどこかでそのことを考えてしまっていました

ブログの記事を書いたり、考える+書くとかがあればもう少し効果あったかも

 

考えられないように動画を見る

即効性:★★★★★

持続性:★★★☆☆

これは即効性がすごい(当たり前)

思考をシャットダウンするために動画を見たら、ほぼ考えずに済みました

好きなYouTuberの動画を見たので気分的にも良くなりそういう意味でも効果絶大

でも効果は動画を見続けている間だけのような気がします

 

その人の背景を考える

即効性:★★★☆☆

持続性:★★★★☆

横取りした人の背景を考えました。

例えば立ち仕事で一日中立っていて、ヒールで足が本当に痛いのかもとか

どうしても座りたい理由があったのかもとか(だとしても横取りは良くない)

でもこの方法だと結局他人のことを考えているから解決策のようで違うような…

持続性はあって、もしかしたらこうかもしれないと思うだけで少し許せました

 

ここまではストレスを回避する方法でした

家に帰ってからそういう場面で大きなストレスを感じないための

根本の対策について色々考えてみました

 

当事者に聞いてみる

荒療治&やばい人になる可能性があるので実現はできないと思いますが、

今回も実際はBさんは全く気にしていなかったかもしれないし、

Aさんがマナー悪いのは別として、

Bさんが気にしてないのなら少しは気が楽になるかも

 

自分と他人を切り離して考える

結局これな気がします

共感するのが良い時もあるけど、過度に感情移入するのは良くない

しかも今回に関しては実際のところAさんBさんの気持ちとか背景は

どんなに想像しても分からない

うまく自分と他人を切り離せるようになりたいです…と

ずっと思っているので、具体的にどうしたらよいか方法があれば

今度記事にしてみます!

 

まとめ

いつもはダメージを食らって終わりなのですが、

その場で色々対策を取ってみて、軽減できる策を取れたので、

少しはダメージを回避できたかなと思います。

 

これからも平穏な人生の運用管理ができるように色々試したいと思います〜