心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

完璧主義の上司にモヤモヤした話

まゆです

完璧主義の上司にモヤモヤしたので書きます。

(ほぼ愚痴に近いです)

 

私の上司はひたすらに残業をしているタイプです

(朝7時くらいから夜は23時くらいまで)

最初はただ単に役職を持つと仕事が多いのか…と思って大変だな、

なんなら仕事たくさん任されてすごいな…と思っていました

 

モヤモヤする出来事

私がとあるツールの設定値について悩んでいて、日程的にも期限が迫っていて、

上司に相談してそのツールの研修を受けることに

 

研修にて講師に設定値について質問したら

「その設定はかなり複雑だから、

 よほどセキュリティ要件が厳しくない限りデフォルトで大丈夫ですよ」

と言われた

 

そのツールはテスト環境でしか使わないツールだったし、

次の日朝一で「デフォルトで大丈夫みたいです!」

ってその理由も含め上司に伝えたら

「そうなんだ、でもやっぱ自分の目で見ないとなんか気になる」って言ってきて…

極めたいのは分かるけど、そんなことしてたら膨大な時間かかるって!

って言い方はしていないけど、やんわりと

「今回は期限も迫っている&テスト環境を作りたいだけなので、

 一旦デフォルトで行きましょう」

って送ったの

 

そしたら

「でもやっぱり腑に落ちないから全パターン試してみる!」

って言ってきて、まじか…ってもう上司は無視して、私は先に進むことに

 

案の定、その日の定時ごろに、

「今日一日中やっていたけど、解決できませんでした」

という連絡

 

え…?ほんとにやってたの…しかも分からなかったんかい…となった

呆れていたら、

「でもここまでやって分からなかったってことは

 本当に複雑でデフォルトでやるしかないんだね〜

 それが分かったからやっぱり今日一日やってよかったよね!」

と言ってきてなんかすごいモヤモヤが残った

 

で、結局その日も日が変わるまで仕事をする上司

 

このエピソード以外にもそこにそんな時間かける?ってところを極めがちな上司

そして散々時間かけた後に必ず、

これはこのくらい時間かけないと分からなかったからやってよかったよね!

と言ってくる

 

モヤモヤするのはなぜ

なんでこんなモヤモヤするんだろうと考えた

上司に言わせると、いくら時間をかけても

ちゃんと徹底的に調べて納得いくまで理解しないと人に伝わらない

私はそんなに完璧主義じゃないからかもしれないけど、

今やらなきゃいけないこと?って思う

 

確かに、時間やお金が無限にあるのなら極めることが一番かもしれない

でも調べたことによりその時間、人件費が発生していたり、

その上司の他の作業が滞っていたりすると思うとなんか…

こういう人がお金めっちゃ稼いでると思うとなんかなあ…

(ちなみに上司と言っても管理職ではないので、残業代全部入ってきます)

人のこと気にしちゃいけないと分かりつつ、なんかモヤモヤしてしまいました。

 

しかもそういう人に限って

月一で残業している人ランキングまた俺◯位だよーって

誰も興味ないのに大声で報告してくる…

 

まとめ

こういう時ってどうしたらよいんだろう

みなさんはこういう経験ないですか?

 

ほぼ愚痴になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!