心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

男女の友情は個人的にアリだけど、基本ナシだと思ってる

ちは。すーです。

 

「男女の友情は成立するのか」問題について私の見解を話します。

相方の意見もぜひ聞きたいので、記事にしてみてください。


【個人的にはアリ】

たまに飲みに行くくらいの気軽な友達としては全然成立すると思う。

し、自分にもそういう男友達はいる。

そういう男友達って言葉選ばずに言えば、大勢のノリが苦手なインキャで、恋愛下手(童貞なこともある)でちょっと女性的な繊細さを兼ね備えてそうな聞き上手な優しい男の子って感じ。

んで、もっと言葉選ばずに言えば、明らかに女性経験少なくてモテなさそう。

その人とはどう転んでも手を繋いだり、キスをしたり、一夜を過ごしてしまうなんてことが想像できない。想像したらキモいってなる。

 


【相手的には知らん】

自分は友達としてしか見てないけど、実際相手が心の内で自分をどう見ているかは知る術もない。さらに意識的には、ただの友達って思い込んでるけど、潜在的には女性として意識している可能性だってある。(それ言ったら自分自身もそうだ)

男の性欲から来るポテンシャルを舐めちゃあかん。

もし私が、酔い潰れたりしてホテルに誘えばきっと相手は応じてくれるだろう。(恋愛的感情は抜きにして肉体関係は簡単に結べてしまう)

恋愛的に好きかもしれないと伝えて、女を出せば友情じゃなくなる可能性だって0と言い切れない。

てか、実は異性として好きだったけど、この関係を維持したいがため伝えられませんでした。

みたいな話ってよくあるよね。

だから、男女の友情は成立する!って胸張って言えない。

でも、常に決定権は自分にあると思っている意思の強い女です。だからこそ、そういう空気に持っていかないようにするのも、あえて持っていくのも結構上手に出来る気がする。 

例えば、

・女性としての弱みをあまり見せない

・好きなタイプを話したり相手を褒めたりなど、恋愛に発展しそうな話をしない

・その人と会うときはメイクやファッションに力を入れ過ぎない(ロンTとデニムとスニーカーで超ノームコアに)

・自虐混じりになんでもあけすけに話してみせる。

・身体的接触を無くす

てな感じで、わかりやすく「あなたは友達ですよ」って言葉を使わずに要所要所で伝える訳。


逆に異性として見てほしい人に対しては、

・甘えてみせる

・好きなタイプの話をする(相手の特徴を言う)

・ポジティブな話題を選んでお互いに笑顔でいられるようにする

・ボディタッチする

などなど?もっと無意識レベルでやってることがあるような気がする。

とにかく私は嘘をつけない性格だから意識しなくても相手に伝わる気がするけど。


お互いに傷付かないようにするために、そこだけは決定権を持つ女性の自分が誘導した方がスムーズな気がしてしまうのだ。

(これは約5年間の大学生活で出会った人やTinderで出会った人たちとの関係性から、そう解釈しています)

 


【そこを考慮して関係性を築くべしと心に決めております】

恋人に「ただの友達だから」と言って、異性の友人で2人で会うことってやっぱり何か引っかかるんだよな。

その友達を自分の恋人に紹介できるならいいけど。そうじゃなければ、それはもう友情を超える可能性を孕んでるってことなんじゃいのか。

私には恋人がいるけど、男の人と2人で飲みに行く機会があっても基本言わない。(彼はこのブログを読んでくれているので、この記事で知ることになるだろう。隠していた訳じゃないから言うけど)

でも、その友達には彼の話をよくするし、男友達も私の彼と気が合いそうだと言って会いたがってくれる。(し、ぜひ実現したいけど彼も男友達もお互いナヨナヨ系だから会話成立するのかどうか。)


【まとめ】

・個人的には男女の友情あり

・相手も同じ気持ちかどうかは知る術もないから、そこは理解しておかないといけない

・自分が相手とどういう関係を築きたいのかはっきりさせておき、それ相応の振る舞いをすべし