心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

HSPの私が大事にしている、返信が来なくて不安なときのマインド

 

こんにちは、まゆです。

 

今日のテーマなんですが、HSPの私が不安になること、それは

自分が送ったメールやチャットに返信が来ないこと。

これは、HSPに限らずみんな不安になりますよね。

 

そんな時に、とあるマインドを思い出すようにしているので、

今回はそれを紹介したいと思います。

 

まずはこのマインドを思い出すきっかけとなった出来事を書きたいと思いますので、

早く知りたい!という方は目次から飛んでみてください!

 

★目次

 

きっかけとなった出来事

先日、仕事中に30人くらいの部署のチャットで部長がチャットを送ってきました。

内容的に疑問があったのですが、

まだ業務は始まっていなく新人が行う研修ばかりしていることもあり、

部署には気軽に聞ける相手もいないのです。

気軽に聞ける相手って大事ですよね、早く作らないと…

 

多分この認識であっているだろうな…という気持ちもありましたが、

  • 万が一間違っていた時のダメージの方が大きいし、迷惑もかける
  • 分からないことがあったらちゃんと質問できる人になりたい

ということで、思い切って質問をしました。

果たして、返信は来るのだろうか…

 

しかし、一向に返信がきません。

みんな忙しいだろうし仕方ないよな…と思いつつ、

疑問が解決してないことによる不安と、

返信がないことによる不安を抱えたまま終業時間を迎えました。

返信が来ないとなぜ不安になるのか

返信が来ないと不安になるのは以下2つが原因だと考えます。

  1. 単に回答が気になる
    →質問をした場合は、返信が来ない=回答が得られないため不安になる。
  2. なぜ返信が来ないのか気になる
    →何か返信がもらえない理由があるのかと考えてしまうため不安になる。

     

今回の記事での不安の原因は2が多くを占めています。

大人数のチャットは特に、

送る前から送った後のことを考えてなかなか送れないのに、

いざ勇気を出して送って誰からも返信が来なかった時には、

なんで誰も返信してくれないんだろ…

なんか変なこと聞いた?

もしかして嫌われてる?

などで頭が支配されてしまいます。

 

そんな時に大事にしたいマインドがあります。

 

大事にしたいマインド

返信がないのは私のせいじゃない

これは「僕の姉ちゃん」というドラマで得たマインドです。

ドラマの概要はこの章の一番下に記載します!

 

「僕の姉ちゃん」8話の中の、弟・順平と姉・ちはるの会話です。

いきなりちはるが、返信しない男がいると話し出します。

ちはるの様子を見て順平は、その割には傷ついてないねとちはるに言います。

するとちはるは、そりゃそーでしょと言うのです。

順平がそーなの?とキョトンとしていると、

返信がないのは私のせいじゃないもん。私はデートに誘っただけ。

誘った勇気までが私のもの、返信の有無まで知らんがな。

 

なるべく使わないようにしてるけど思わず、なるほど…と言いたくなる

相手がなぜ返してくれないんだろうと想像するのは自由だけど

真意は本人に聞かない限り分からないし、自分の範疇じゃない

 

送った勇気までが私のもの

ちはるの言葉で特に好きなフレーズです。

 

私の場合は質問なので、デートに誘うとは状況が違いますが、

同じことが言えると思います。

 

回答が来るかどうかはその人次第、

もう私の範疇じゃないし、落ち込む必要なんてない。

それより苦手ながらちゃんと質問した勇気を自分で褒めてあげたい

これでだいぶ心が軽くなりました。

 

おまけ①:「僕の姉ちゃん」とは

このドラマ、たわいもない会話で炸裂する姉・ちはるの言葉が一々刺さるんですよね。

辛辣さもあるんですけどドラマを見終わってからもずっと心に残る感じ。

ドラマの中で弟・順平が落ち込んでいた時にちはるの何気ない一言に救われる

ことが多々あるのですが、私も仕事で精神的に落ち込んでいる時に見たこともあり

かなり救われました。

 

これまで3周以上見てます。

みなさんもAmazon Prime会員でしたら、ぜひ見てみてください!

 

公式サイト

www.tv-tokyo.co.jp

 

ドラマの概要

素朴でまっすぐに育ってきた社会人1年目の弟と、30歳の姉が鋭いツッコミを入れていくユーモラスな会話劇。主人公の姉・白井ちはるを黒木華、弟・白井順平を杉野遥亮が演じ、監督を、CMを中心に多くの映像作品の演出を手掛けてきた吉田善子が務めています。

 

おまけ②:後日談

ちはるマインドで過ごし、本当に返信が来なかったらリマインドしよ〜

くらいに思っていたら、次の日に見逃してました!と返信をもらいました!

そして、質問した内容についての私の認識は間違っていました^^;

危なかった、ちゃんと質問してよかった〜!

 

まとめ

今回の記事をまとめると

  • 返信が来なくても不安になる必要はない
  • 返信の有無は相手次第であり、自分の支配外
  • 質問する勇気が自分のもの

でした。

返信が来ないと、どうしても気になったり落ち込んだりしてしまいますよね。

今回の私の事例のような仕事の場面だけではなく日常でもあるあるですよね。

でも返信が来ないのはあなたのせいではありません。

勇気までが自分のものというマインドでいきましょう♩

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!