心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

乃紫『全方向美少女』似ている雰囲気の楽曲【相対性理論など】



こんにちは。すーです。

 

今回は、TikTokYouTube Shortsで使われまくり音源の乃紫(のあ)『全方向美少女』について

ショート動画として消費されるには、もったいないくらい素敵な曲だったので個人的な聴きどころを少し語ります。

 

また、本題として乃紫みたいな

  • 気怠げでセンスが良い
  • 独自の世界観が癖になる
  • 女子アーティスト 

の楽曲を紹介するよ。

 

よかったらこれから紹介する音楽を再生しながら、

わたしのイチオシポイントに耳を澄ませて、この記事を読んでね~♪

 

★目次

 


『全方向美少女』が良すぎる理由

 

①秀逸な歌詞

愛と妬みを足して嘘と涙で割れば世にも美しき怪物「女の子」の出来上がり

 

正面で見ても 横から見て 下から見ても

良い女で困っちゃう

妬み嫉みも全部 愛として受け取るよ

「自己肯定感ブチ上げる曲作りました」と一言添えて投稿されたこの曲は

「可愛くなること」に妥協しない、令和を生きる女の子にぶっささりまくりですね。

 

②遊び心満載の曲展開

AメロBメロは小洒落た気怠いドゥーワップなリズムに乗せて、毒のある女の子についての歌詞を聴かせます。

そして、すでにショートで聴きまくった馴染みのあるサビへ突入。


「正面で見ても、横から見ても、下から見てもいい女♥」のキメるところはピタッとミュート

 

「で、困っちゃ〜う」のところのギターがジャカジャカストロークする疾走感が気持ち良すぎる。緩急の付け方が天才!

 

③間奏の英詞も可愛すぎる

Eyes on you every time  I find you

きみを見つけるたびに、目で追っちゃう

You're the fire or ice or sweet sweet dream

きみは炎で氷で甘い甘い夢

 

 

 

というわけでミーハーな私はノアの曲にどハマり中。

そのうち、他の曲の紹介記事も書きたいです。

 

今日は、そんな宅録女子最高!!ってことで、

荒削りだけどそれが癖になる、歌詞も音楽も秀逸さで溢れるアーティストをご紹介。

 


相対性理論

地に足つかない、甘く儚げなボーカルテクニカルで自由自在な楽器隊の化学反応が唯一無二な平成の伝説バンド!

歌詞からは、バンド名から分かる通り、知的なユーモアを感じられる。

強いてジャンルを挙げるなら「邦楽ロック界のSi-Fi」


Googleで「全方向美少女」と検索するとすぐに予測変換に出てくるからみんな似てると思ったよね。

 

「全方向美少女」の気怠さと疾走感が好きになった人はこの曲好きそう。

気になるあの子

 


初っ端からギターのスクラッチ疾走感溢れるキラーチューン。

実はこの曲、ブログ運用の相方であるまゆちゃんと高校生の頃バンドを組んでた時にコピバンしました。

SGとテレキャスでジャカジャカやってたの懐かしい。

 

LOVEずっきゅん

 


イントロ気怠いですね〜 と思ったら、夏祭りみたいなの始まります。

ぐーたらできた小学生の頃の夏休みを思い出す曲です。

サビはもしかしたら聞いたことある人多いかも。

最後のサビ(2:36-)で、みんなが暴れ出すのが聴きどころです。カッコよすぎて脳汁吹き出し注意。

 

あとは、個人的に好きなコレとか

スマトラ警備隊

 


不思議すぎる歌詞

CIA KGB FBIに共産党の陰謀よ

誰かわたしを逃して

頭がいいのかお花畑なのかわからないワードチョイス。

最後まで歌詞を聞いてもなんの歌かさっぱりわからない。

厨二病にしてはカッコよすぎる。つまり天才。

 

 

ラブリーサマーちゃん

あなたは煙草 私はシャボン

 


大学生の頃、大片思いしてた年上の先輩に振られて傷心してた時に聴きまくっていた🎧。

このデモバージョンが良いんだよな。。

センチメンタルなコード進行と、いい意味で野暮ったい音が心地いい。

一言でいうとエモい

「エモい」という言葉が孕む、「痛々しさ」や「拗れた自己愛」や「チープさ(あれほど苦しんだ大失恋も実は世に溢れてた)」をいい意味で味わさせてくれる神曲

イントロがどことなくNirvanaのSmell Ilke Teen Spiritsぽいって言われてて、ちょっとわかる。

 

ラスサビの「下手くそな恋も終わり〜」(3:32-)の後のギターの間奏を聴くと、いつも

胸の中にあるシャボン玉がそのまま飛んでいって弾けちゃいそうな感じがしてエモ脳汁が吹き出てました。

 

カネコアヤノ

乃紫とはちょっと離れるけど、この並びに入れたい私のイチオシです。

言葉遊びやテクニックで勝負するよりも、真っ直ぐに自分の想いを音楽に昇華する生粋のシンガーソングライター。

そういった意味では、ここで紹介しているアーティストに負けないくらい、世俗化せず独自の世界観を築いているアーティストの一人です。

 

アンニュイさと力強さどっちも兼ね備えており、

守りたくなる少女のような、守ってくれる母のような存在

 

バンドと弾き語りをしていて、激しいサウンドから、ポップな楽曲までたくさんある

ロマンス宣言

 

懐かしげなイントロが癖になる。そして、歌詞が可愛い。

こちらはストロークスっぽいイントロと言われている

 

セゾン

 


マイナーコードの曲が好きなのが、バレそう。

日常の風景と、自分の感情をうまく織り交ぜており、飾り気のない自然体な歌詞がスッと心の隙間に入り込んでくる。

 

アーケード

 

仕事も真面目に行かないし

誰かの言うこと聞きたくない

全てのことに理由が欲しい

就活したく無さすぎて休学してた大学生の頃、このロックな曲に出会った私は一気にアヤノの虜になった。

もう、ただただ好きな曲!!

フェスとかライブ行ったら、「やってくれないかなぁ」と密かに期待していて、いつもちゃんとやってくれる。笑

これもイントロがNirvanaなんだよな〜

 

 

 


以上!!

 

このブログを読んでくれている私の知人・友人はもうすでに知っているアーティストばかりだと思いますが、良さを再認識させられたらいいなと思いました。

 

今回は、乃紫(のあ)の『全方向美少女』を好きになった人たちに耳馴染みが良さそうな曲を抜粋しています。

それぞれのアーティストさんですが誇張なしで名曲揃いです。

 

今日の出会いをきっかけに、みなさんがこれからの人生を共にする

愛すべき曲に巡り合えるといいなと思っています。

 

以上、アラサー1年目ミーハーOLの偏愛ソング語りでした。