心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

自分の娘が「二重整形をしたい」と言ってきたらどうするか【令和の美の基準に抗う!vol.2】

こんにちは。シリーズ化すると宣言したこちらの記事↓

myans.hatenablog.com

まだ読んでない人はぜひチェックしてね。

 

今回は、令和の美の基準に抗う!シリーズ第二段!『もし、将来自分に娘ができて”整形手術で二重にしたい”と言われたら』です。

 

★目次

 

前置き

先日、上の記事を読んでくれた妊娠中の友人が、

旦那さんと「将来子どもが整形したいって言ったらどうするか」という話をしていたらしく。。

そうなったら子どもにこの記事を読ませたい!と言ってくれた。

実際にいつか読んでくれたら、彼女・彼らにとって、後悔のない正しい選択を後押しできる記事にしたいと思う。

 

先に言うと、私は一重ではないので、一重さんならではの悩みや苦労を感じてこなかった。

一重の目って、二重にはない魅力もあるし、二重にしたければアイプチもあるし、今の時代そんなにコンプレックスとして気にならないものだと勝手に思っていたのだ。

しかし、一重メイクをしているYoutuberの動画が目に入るようになり、

「一重ってかわいそうだね」と遠回しに言われて傷付いたり、

アイプチをし過ぎると瞼の皮膚が荒れて上手く線がつかなくなってきたり、

一重さんならではの悩みを知る機会が増えた。

 

それに、今お付き合いしている彼が、生粋の涼しげ一重目なため、(まだ結婚もしていなし、子すら授かれるのか分からないけど)

「もし、子どもが一重で、”お父さんのせいで一重だから手術のお金出してほしい”って言われたらどうする?」って質問したことがある。

そしたら、また彼も「無理っていう。すーの記事を読ませる」とのことでした。

なので、責任感と使命感を抱きながら、文字を綴らせていただきます。。(謎の緊張感でドキドキ…)

 

本当に二重がいいのか再確認しよう

まず、”二重=GOOD,一重=NG”という方程式は日本や韓国などのアジア圏でしか存在しない。海外では、「二重」という言葉がそもそもないのだ。

「double eyelid」と無理に言えるらしいが、たいてい伝わらない。↓参考

外国人の日本人の二重整形に対する本音 #ろこゆん #二重 #外国人 - YouTube

 

逆に海外では、人と異なるものは”特別なもの”、”その人らしさ”であるため、西洋で珍しいアジア圏の一重目は、魅力的に映ることもあるのだ。

 

Dear.整形を考えている我が子

そもそも、「人と違うことが恥ずかしい」というマインドが、あなたの持つ外見より何倍もブスなのだ。

自分で美の基準を定められないから、周りに認めてもらいたくて、

周りがいいって言っているものに合わせようとする

そういう風に周りの意見だけで自分の価値観を作ってばかりいると、一生そういう生き方をしないといけなくなるぞ

 

一重/奥二重が魅力的な芸能人

 

ここで”自分だけが持つ武器”を大切にして、美しく輝いている人達を紹介しよう。

 

クールビューティ系 Red Velvet スルギ

引用:https://twitter.com/rvsmtown

上品で洗練された雰囲気が最強過ぎる。

参考メイク方法:一重の救世主~RedVelvetスルギちゃんのメイクをやってみた~ - 人生はオタク

 

 

キュート系 TWICE ダヒョン

Image

引用:https://twitter.com/JYPETWICE/media

Image

引用:https://twitter.com/JYPETWICE/media

笑った時の目が可愛すぎて癒される。そして、圧倒的な純粋無垢さ。

参考メイク方法:【TWICE ダヒョン編】一重メイクのお手本! トゥワイスDAHYUNのヘアメイクギャラリー30 | ビューティ | ELLE [エル デジタル]

 

モード系 ITZY イェジ

Image

引用:https://twitter.com/ITZYofficial/media

お洒落過ぎるお顔に中毒者続出中。生意気な子猫感が溜まらない。

参考メイク方法:https://kstyle-mag.com/itzy-yeji-makeup

 

セクシーキャット系 (G)I-DLE ソヨン

Image

引用:https://twitter.com/G_I_DLE/media

Image

引用:https://twitter.com/G_I_DLE/media

韓流の椎名林檎様?どら猫のような佇まいで男女ともに悩殺する

メイク:(G)I-DLE ソヨンが濃いメイクでよりきれいに見えるのはナゼ? ポイントは「口元」! 大きな口、突出した口元の人は必見! 似合うメイクのポイントも紹介 - OdiOdi

  

 

一重/奥二重を武器にしているYoutuber

 

一重メイク おさち 

一重メイクしても結局二重の人見て病んでしまう人へ - YouTube

「一重メイクをしていても結局二重の人を見ると病む」ことへの解決策を提示してくれています。

結論は、自分の中の「かわいい」の基準を広げていくこと。

具体的な方法として、

①一重の芸能人を見る→一重の可愛さを再認識させる

②人と比べない

ということを挙げている。

「一重でもかわいい」「一重だからかわいい」ではなく、

「その人にしかないかわいさ」がある。

 

すごくいいこと言っているので、ぜひ動画見て!!

 

エレガント人生 しょうこ

【雑誌メイク】一重まぶたって“ダメ”なの? - YouTube

 

しょうこさんは過去に二重整形をして、以下の理由で後悔したとのこと。

  • 手術後の目の違和感がストレスになり、自律神経失調症気味になった
  • 単純に、二重にした自分の顔が気に食わなかった

また「整形当時は、自分に自信がなかった。自信がなかったというよりも、自信がないフリをしなければいけない空気感が周りに漂っていた。」と、動画でもお話されている。

 

美の基準は時代によって移ろっていくもの。

流行りの”美の基準”はすごく狭い。

それがむかつく。全部きれいだと思うから。

 

最初はなんとも思っていなかった男の子と仲良くなって、

彼の外見が好きになっていった経験があった

人には、美しいと感じようとすれば感じられる能力が備わっている。

 

ごもっともすぎる。。。

しょうこさんが他人に対して抱いた感情の気付きをきっかけに、他人も同じように感じられるものではないのか、

と可能性を感じているところが、すごくポジティブで素敵だ。

本当に美しい人だと思う。

 

モデル/インフルエンサー  川端美由

様子はおかしいけど今の自分が大好きや - YouTube

忘れちゃいけないこのお方、、

この人こそが、まさに自分で定義した“美の基準“ で、生きている人。

めちゃくちゃカッコいいし、彼女のマインドもスタイルも美しい。

 

「整形」が、自分のことを好きになれる”きっかけ”になるなら全然素敵だと思う。

だけど、ちょっとコンプレックスだったものを、メイクやファッションで強みにすることも、また「整形」と違った自信の付け方ができる。

 

彼女の快活さからめっちゃ元気もらえるYouTubeショートがこちら↓ 

youtube.com

 

 

それでも、二重整形を考えてしまう人へ

まぁたそ

【ご報告】二重の整形をしました。 - YouTube

 

まぁたそさんは長年アイプチをしてきたせいで瞼が伸び切ってしまい、

思うようにアイプチすることができなくなってきていた。

一重メイクでファンになってくれた視聴者さんを裏切りたくなくて、長年一重は守り続けていたが、ついに二重整形することを決意。

 

これくらい思いつめてしまうくらいなら、なりたい自分になればいいと思う。

まぁたそさんは、優しい人柄とノリのよさも合間って、周りの”ブスいじり”がひどかった。ゆえに、人一倍外見へ意識が向いていたと思う。

結局、自分が幸せになる方法が「整形」一択であれば、そうすればいいのです。

 

それでも、一重がコンプレックスなら

 

Dear. 愛する我が子

 

あなたは二重の人を見て羨ましいと感じ

一重の人を見て可哀そうだと感じますか。

 

そういう考えを持っているうちは、整形をしないでほしい。



人を外見で「ブス」だとか「美人」だとか優劣つけているうちは、まだまだ未熟なのです。

物事を何も正しく見れていない。

そんな浅はかな考えのまま、大金かけて自分の顔を傷つけても、本当に美しい人にはなれないよ。

 

外見についてどうこういってくるような人達がいれば、もうその人たちと一緒にいる必要はない。

あなたがいつか成熟して、”真の美しい人”になれたら、そんな話をする人は周りにはいない。

しかし、外見に囚われて、低俗な人達に合わせるようなことをすれば、その環境から余計抜け出せなくなっていくだろう。

 

外見以外に、自分を誇れることはありますか。

外見が足を引っ張って、自分の本領を発揮できていない状態にありますか。

 

もしそういうことであれば、自己実現の手段として「整形」を考えてもいいでしょう。

 

ただし以下の要件を満たしていることを前提にします

  • 美しさの基準を自分で定められるようになっていること

→他人が作り出した基準が全てではないことを分かっている

  • ”美しい”と感じる能力を十分に身に着けていること

→人に限らず、自然や日常の中でありふれたものに対して、他人が気づかない美しさに気付ける

  • 世の中に存在する全ての人が、あらゆる角度で違って輝いて見えること

→外見以外でも、その人ならではの価値があることに気付ける

  • あなたが今のままでも、十分に美しく愛されるに値する存在であるのを自覚していること

 

 

以上!!