心が弱めな若手SE(仮)のあれこれ

平穏な人生の運用管理

エニアグラム診断してみた

こんにちは、まゆです

すーちゃんの↓の記事にもあったエニアグラム診断をしてみました

myans.hatenablog.com

 

以下のサイトで診断しました!

エニアグラム性格診断【無料/90問式】あなたは9タイプのどれ? | ホイミー

 

もっと詳細に診断できるエニアグラムもあったけど

有料だったりワークショップになってしまうので、無料版で診断

 

回答方法は、当てはまる場合はチェックを入れていくんだけど、

どちらかといえば当てはまるみたいな選択肢はないから結構迷ってしまう

うーんって思いながら進めていった、それでも3分くらいで回答終了

 

結構迷う項目が多かったので、3日くらい時間を置いて2回やってみた

自信を持って当てはまるって思った項目は当てはまるんだろうし、

逆にうーんって思った項目はタイミングによって変わるはず

 

診断結果は↓のようになりました

 

2回ともスコアが高い項目が、堅実家と献身家

どんだけ統率者は当てはまらないのって思うくらい2回ともスコアが低い

堅実家と献身家の二つについて見ます

 

堅実家

特徴

人の意見を聞く、ルール守る、自信ない、心配性

全部当てはまる

ルールは守る、怒られたくない嫌われたくない

自信は確かにない方かも、自己肯定感低め

心配性もマンションの下までいったのに

鍵閉めたかな、ヘアアイロン消したかなと不安になって戻ること多々あり

心配性+ボーっとしている事が多いから、閉めた気がしないとか消した覚えない!

ってなるのもある

 

逆に当てはまらないと思ったのが、

組織に尽くすとか帰属意識があるとか

そもそも団体が苦手なので、組織の一員として頑張ろうとかがないかも

なるべく一人でできる仕事したい、そんな仕事あまりないけど…

 

献身家

特徴

感受性が豊か、人が求めていることに敏感、自信ない、断れない

上は全部当てはまる

自信ないところが、堅実家にも書いてあったから

堅実家と献身家はちょっと近いのかも

でもこちらの方が繊細さん感がある

 

そしてこっちにも堅実家の帰属意識に近い、仲間意識が強いってあったんだけど

そんなには強くない方な気がする

 

あと意外にも、行動力があると書いてあったが、

私は行動力なくて慎重派なので、ちょっと違うかもな・・・

 

人のために動いてそれが評価してもらえないとダメージを受けるとか

同じことをしてほしいと書いてあったけど

私はそれはそんなに気にしていなくて

自分がこうしたら相手にこう思われるかな・・・しか考えていないので、

人にこうされたいみたいなのはあまり考えていないかもしれない

もちろん人に喜んでもらえたり感謝されたら嬉しいけど

 

INFJとの関連

私はMBTIでINFJだったのですが、堅実家や献身家と近しいところはあるのか

I:内向型

堅実家も献身家もどちらかといえば内向的な感じする、なんとなく

N:直感型

これは特に言及ないかな

F:感情型

堅実家も献身家も基本的に人のことを気にしているので

人との調和を重んじてる感じはする

J:計画型

堅実家も献身家も計画性があるようなイメージは明確にはないけど

堅実家のルールを大事にするとか慎重派なところがちょっと近いのかな

 

結果

ちゃんとスコア的にも高かった堅実家の方が近そうだなと思いました

手軽に診断できるのでみなさんもぜひ診断してみてください!